FC2ブログ

覚えようとしなくても覚えちゃう

今月の幼児クラスのレッスンは
動物、食べ物の名前、形容詞がテーマ

cold juice, hot coffee, sweet ice cream
big hamburger, small mouse, big elephant
tall giraffe, long snake, sour lemonを導入し

It's cold. What is it?と質問して答えて貰うクイズもしている。

その中でどうしても
giraffeがなかなか覚えられないので
いろんな想像をしながら
giraffeと口に出して言って貰う事にしました

女子には,お姫様になったgiraffe
男子にはヒーローになったgiraffe
などやってもらいましたが
後はどんなものが考えられるかしら?

Hungry giraffe?
tired giraffe?
sleep giraffeもやればもっと形容詞の復習になって
楽しかったかも。

何回も口に出し想像力を働かせると
アウトプットも楽しくできます

覚えようとしなくても
覚えられる!
自分は天才!って思えるよね

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村



覚えていた!

幼児クラスでのことです。
先週、big, smallをやってくれた生徒
昨日は、私が何も言わないのに
僕、これできるよ!と

体を小さくし small

他の子からも K君、bigやって~!と言われて
得意げにやってくれました

みんなに褒められた事が
すごく記憶に残っていたんだね

心を動かすって
記憶したことは忘れないね

このクラス、何かに火がついたのか
私は何も指示もしていないのに

tall でキリンになりきったり
longでsnakeになり切ってニョロ、ニョロ動いていました
広い和室で動き回れるのが
ストレスフリーみたいです

英語学習という面では
本当は生徒も tall,tall, tall giraffeって
何回もアウトプットするのが良いのですが
チャンツを考えていなかったので
次回は、生徒のアウトプットもできるように
考えておかないと。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

もう、ハロウィーンじゃん

今年のハロウィーンは何をしよう?
せっかくフェルトで作った教具もコロナで使いまわしはできず
一人一人個別の教具が必要
今までとは発想を変えないといけない

年長さんがメインのクラスが多いので
今まで習った動物、食べ物、形容詞を組みあわせて
なんでも魔女のスープに入れて遊ぼうかな?

 Witch's soup, witch's soup
What do you put in the witch's soup?

Students "What do you want? What do you want?"
Witch " I want something green and long."
色をさしたり動作で一人ぐらい snake って言ってくれそう。


9月にレッスンで使った物も復習のために使うとすると
hot, cold, sweet, sour, long, big, smallなどの形容詞と色でヒントが出せるものかな

生徒に一人一つずつ9月のレッスンで食べ物は配ってあるので
10月に一人一つの魔女の鍋(鍋の絵を紙袋に貼る?)を用意し
毎回、紙で作った棒で混ぜるか、ただ振るのも楽しいかも(飛び出すだろうけど)

全部混ぜたら
最後に何か、サプライズがほしいところだよね。

部屋を真っ暗にして

ダイソーで売っている光るボールを
魔女のスープからあちこちに投げる?
(感染対策のために袋のまま?)

もしくは、テルテル坊主風のキャンディーおばけでも
投げる?ラムネなら割れないかな?

ゴムでできた目玉やspiderかな?

ある程度の準備も必要だから
早く決めないとね。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

#ハロウィーン英語イベント #ハロウィーンレッスン #子ども英語サークル #子ども食堂 #学習支援 #無料塾

9月5日(土)2020 子ども食堂英語サークル活動記録

9月5日(土)2020
文蔵 子ども食堂英語サークル 活動記録
小学3年生二人 5年生一人

5分前に全員揃い早めにスタート

最初に宿題チェック
 英会話たいそうの7は前にも出しているけど
 自信が無いという子がいるので再度宿題にしていました。
 
 今日の宿題は英会話たいそう8
こちらも以前宿題に出して3人中2人は完璧だけど
なぜか、忘れたという子がいるので
今週は英会話たいそう8が宿題

この文字こう出すカードでフォニックスのルールや
カードにある絵の英語も確認

ch, sh, ck,th,ee,ea,ai,ayは理解できています。
ayは最後に来ることも覚えていました。

まだ怪しいのが ou,ow
まあ、これが一番難しいかもしれないけど

難しいフォニックスも英会話体操を使い倒して勉強しています
千円もしないテキストですが、使いようによっては
色々発展させられます

ouはouchのou
owはwowのow
どちらも英会話たいそうに出て来る一言英語です

ou,owのフォニックスプリント(自作)を4枚やったら
プリントはおしまいです

次週は単語のグループ分けをしてみようと思います

宿題プリントは3枚なのですが
家でやるのが嫌だからとレッスン中に終わらせています

上記をやっても今日は35分残りました。
早く始めたから早く終わっても良いよと言っても
ぎりぎりまで遊ぶ~!と言って
賞味65分のレッスンでした
(反復練習のためのカードゲームですが、
子供たちはただ、遊んでいると思っています)

子供たちからリクエストがあったゲームは

 ジェスチャーゲーム
 ウノ
YWCAで教わった 横取りゲーム
うすのろ間抜けゲーム
 とゲーム三昧でした

 最後に生徒が
 ”オンライン嫌なんだよね、声が聞こえないとかあるし”と
ポロっと言っていました。
 
  そうなんですよね。デバイスや環境で
随分と違ってくるのがオンラインなので。

やっぱり、友達が目の前にいて
やりとりができるのが
子供にとっては大事ですよね。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

ずっとオンラインだと厳しい

オンラインでいろんな顔が見えている事に違和感を感じる子
気持ち悪いと思う子もいます
どうしてもオンラインだと大きな声が出せない子もいます
画面共有でワークシートを共有し
一緒に考えたりしてレッスンをしていましたが
シャイな子は何も言ってこないので
手探り状態でした

そのクラスも
やっと昨日対面に切り替わりました

オンラインの時にはか細い声だった子も
大きな声を出して質問に答えてくれました
生徒の手元も見えるので
その場で一緒に考えてみることもできるようになりました

オンラインレッスンに向かない子もいるので
対面に切り替わって一安心です

やっぱり、ずっとオンラインだと講師にも
生徒にも厳しい

このクラスはめずらしく縦割りのクラスなのですが
年長児が最後の掃除機をかけるところまで
やってくれて本当に感動でした 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
プロフィール

kazuko

Author:kazuko
メイン講師:野村和子

ニューヨーク州立大学卒

埼玉県で初めて親子英語サークルを立ち上げ、アルクの「子ども英語子育てQ&A 100」に英語子育てに関する取材記事が掲載されました。

平成15年に小学校英語指導者資格を取得し、文部省補助事業のハローキッズ講師を担当しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR