fc2ブログ

4月9日(土)2022

4月9日(土)2022
子ども食堂 英語サークル活動記録

今日から対面のはずが
急遽オンラインになりました。

4月から中学生になった生徒がいたため
本日から3名のクラスになりました。

途中参加の子もいてオリジナルのチャンツを知らない生徒もいますが
2年生ぐらいの時にやった赤チャンツに
否定文を追加したチャンツを練習しました。

否定文のdoesn'tが苦手なので
たくさんの口頭練習も必要です。

レッスンの締めとしてやったのが
通訳ゲーム

相手がジェスチャーをしながら
通訳が英語を同時通訳します。(英語で)

ジェスチャーのポイントは出てくる単語を全部ジェスチャーすること。
このクラスは He, She も使いながら( 絵を用意)
通訳ゲームの後に友達と会話(無言で)もしてみました。

次週は過去形について考える予定です。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

3単現のsは教えない?

昨日はさいたま市土合の小学生3クラス。

春休み前のレッスンをお休みしてしまった生徒のために
レッスンに来ていた生徒たちには
お休みしてしまった生徒に何を習ったのか説明できるように
してくるのが宿題でした。

前回のオンラインレッスンでは
代名詞を全部練習後
どういう時に動詞が変わるのか
クラスで考えました。

春休み開けだし
お休みしていた子もいたので
違うアプローチを考えてみました。

I want chicken.You want chicken. He wants chicken.など
全部の代名詞の文の
センテンスストラップを一人ずつ渡し
二つのグループに分けるように言いました。

渡されて何がなんだかわからないと茫然とする子や
さっそく考えだし”分かった!”と楽しく分ける子や
春休み前にやったことを思い出し
自信ありげに分ける子など様々です。

子供たちが考えた分け方は三つありました。

① 数で分ける
② 動詞にsが付いている、付いていないで分ける
③ 面白かったのは 人間と動物に分けると考えた子でした。

驚いたのは
高学年でも3単現のSはすぐに忘れてしまうのに
春休みのブランクがあったにもかかわらず
覚えていた子がいたこと。

子供たちはいろんな新しいルール❓を覚えるのが
楽しいらしく
自慢げに代名詞を全部言ってみたり
宿題にも出していないのにSVCの文を覚えたよ!って
私に言ってきます。

少なすぎても子供たちは”覚えた実感”がわかないので
A4サイズで8行ぐらいがちょうど良いみたいです。

クラスの最後にやったのが通訳ゲーム
一人がジェスチャーをして
もう一人が通訳(英文で言う)

 I like sushi.
I don't like sushi.
Do you like sushi?

ジェスチャーをすることで
don'tにも気持ちをこめたり
Do you で相手にたずねる気持ちも表せるし
体も使う事によってさらに英文が定着します。

次回はさらにWhat do you like?を追加して
最終的には8行になるように作る予定です。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

決まったテキストよりもジャズチャンツ!

さいたま市土合の
1年生のクラスの生徒は熱心に宿題をやってきます。
こちらのクラスはM先生が担当していますが
レッスンプランとワークシートは私が作成。

感情を表す形容詞を覚えたので
単語レベルではなく
使えるようにジャズチャンツで文章を練習しています。

 Let's chant&let's sing level 2に入っている 
  I'm cold.

What's the matter?
I'm cold.
What's the matter?
He's cold.
What's the matter?
He's cold.
He's very very cold.

 チャンツは上手に言えるようになったので
 生徒に自分のオリジナルを作ってもらいました。

 オンラインですが
 レッスン中に絵もかいてもらいました。
 (画面をずっとみるだけより少し息抜きになるかと)
 絵も個性的で
 心にも残った作文になったと思います。

 低学年でこのチャンツをやった4年生クラスも
 私が肯定文(オリジナルの I'm cold)の後に
 生徒が 否定文 "I'm not cold".を言ったりしています。
 一度、練習したチャンツなので
 ハードルも低く楽しくできます。

 I don't like spiders.とチャンツで練習をしていても
 忘れてしまうこともあるので
 たまに以前やったチャンツを復習して
 代名詞を変えて練習してみるなど
 もっと徹底的に使い倒す!必要があると
 最近は反省しています。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

子ども食堂もオンライン

子供食堂の英語サークルも
ここのところしばらくオンラインでレッスンをしていましたが
忙しくてブログには書いておりませんでした。

4年生~6年生の生徒たちですが
全員無事英検5級合格しました。

月3回の活動でゆっくりしたペースで進んでいるので
6年生には簡単、4年生にはちょっとチャレンジだったと思います。

英検も受かり
中学生になる生徒もいるので
昨日は今までの文法のまとめ

今までも動詞の話
be動詞の文、一般動詞の文などの
肯定文、否定文、疑問文を勉強してきましたが
3単現のsは中学生でも
よく間違えるので
代名詞から復習しました。

一方通行にならないように
生徒に質問をして答えてもらいました。

be動詞は何?
be動詞の文を言ってみて。
be動詞の後に何(形容詞、名詞)が来ている?
違う形容詞で言ってみて。

上記ぐらいなら間違えないのですが

あるあるなのが
be動詞の否定文は何を使う?

 don't, doesn'tの印象の方が強いのか
 最初に出てくるのは don't.
 
 あれ?なんか違うな?って思った子が
 ”not"

 一般動詞は肯定文でどの代名詞の時に動詞にsがついたのか
  思い出してもらってから
 疑問文について考えてもらいました。

 私が答えを言うのではなく
 生徒に考えてもらいました。

 肯定文で動詞が変わった代名詞はDoesを使う!と一人の生徒が気づき
 疑問文はクリア!

 意外と悩んでいたのはdon'tがどこにくるのか?
 I don't like spiders.
I like don't spiders.

I don't like の順番は耳だこができたと思っていましたが
 まだまだ4年生は頭の整理が必要なようです。

 4月から5年生2人、6年生1人のクラスになります。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

学級閉鎖が続いています

今日は英検ですねぇ。
準2級の試験も値段が場所に違うってびっくりです。

さて、1月22日の子ども食堂は
学級閉鎖が続いているのでお休みにしました。

学童の先生も陽性になって
学童が閉鎖されているところもあり
そうなると働くお母さんも打撃ですよね。

一部のサークルも今週はお休みにして
ライングループに宿題のチャンツを張り付けてもらうことにしました。

オンライン切り替えも考えたのですが
今週は少し体力温存しようと思います。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
プロフィール

kazuko

Author:kazuko
メイン講師:野村和子

ニューヨーク州立大学卒

埼玉県で初めて親子英語サークルを立ち上げ、アルクの「子ども英語子育てQ&A 100」に英語子育てに関する取材記事が掲載されました。

平成15年に小学校英語指導者資格を取得
文部省補助事業のハローキッズ講師を担当

アップルベア英語教室
さいたま市南区根岸

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR