年中さんでもブレンディング
文蔵公民館で活動している幼稚園児クラス
現在7名の会員がいます。年少さんの時にコロナで活動できなかったりしていましたが
やっと落ち着いて活動できるようになっています。
幼児さんからフォニックスを教えていますが
市販されている教材だと 母音が 破裂音の様に聞こえたり
mは口を閉じる鼻音なのに mu,muって言っている教材が多いので
最近は大手であっても市販されている教材に疑問を感じています。
幼児さんでも音声学を取り入れた教え方をしています。
口のどこを使っているの?
唇?それともベロ?
ベロのどこ?
今までにb,p,t,d,c,g, hと母音のa,iを時間をかけて教えた後
子音と母音のブレンディングに挑戦しました。
bはどういう音?
aはどんな口?
aの音を手をつけて練習後
bを爆発(破裂音)してこの口の形にしたらどんな音?
b,a,b,a ばぁ~!と幼児さん。
tはどんな音?
baの後にtに着地したらどんな音?
ba~t!
なんとブレンディング成功!
年中さんでも子音と母音のブレンディングをし3文字単語が読めました~!
本当にわかったのか
次の週は bagに挑戦したところ成功!
ただ、びっくりしたのは。その時に
”pやdもあるよね”と言った事です。
おお~!と思った私は”じゃ、badはどうだろう?”
baがわかったので
後はdに着地させるだけですよね。
なんと badも読むことができました。
目でその文字を暗記していたのでもなく
(意味も知らない単語なので)
一つ、一つ、音を確認しながら
自分で思考しその発音にたどり着いくことが
例え 年中児でもできるという事です。
今までは幼稚園児さんは最初の音だけ
教えていたのですが
A~Zを全部教える事にこだわる事はなく
”読める”という自信をつけさせようと思って3文字単語のブレンディングに
挑戦させてみました。

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現在7名の会員がいます。年少さんの時にコロナで活動できなかったりしていましたが
やっと落ち着いて活動できるようになっています。
幼児さんからフォニックスを教えていますが
市販されている教材だと 母音が 破裂音の様に聞こえたり
mは口を閉じる鼻音なのに mu,muって言っている教材が多いので
最近は大手であっても市販されている教材に疑問を感じています。
幼児さんでも音声学を取り入れた教え方をしています。
口のどこを使っているの?
唇?それともベロ?
ベロのどこ?
今までにb,p,t,d,c,g, hと母音のa,iを時間をかけて教えた後
子音と母音のブレンディングに挑戦しました。
bはどういう音?
aはどんな口?
aの音を手をつけて練習後
bを爆発(破裂音)してこの口の形にしたらどんな音?
b,a,b,a ばぁ~!と幼児さん。
tはどんな音?
baの後にtに着地したらどんな音?
ba~t!
なんとブレンディング成功!
年中さんでも子音と母音のブレンディングをし3文字単語が読めました~!
本当にわかったのか
次の週は bagに挑戦したところ成功!
ただ、びっくりしたのは。その時に
”pやdもあるよね”と言った事です。
おお~!と思った私は”じゃ、badはどうだろう?”
baがわかったので
後はdに着地させるだけですよね。
なんと badも読むことができました。
目でその文字を暗記していたのでもなく
(意味も知らない単語なので)
一つ、一つ、音を確認しながら
自分で思考しその発音にたどり着いくことが
例え 年中児でもできるという事です。
今までは幼稚園児さんは最初の音だけ
教えていたのですが
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