少しずつ変化
中1で英検3級をめざすクラスがありますが
こちらのクラスは小学生もいます。
みんな幼稚園からの知り合いなので
男女いますが、仲良すぎて
英語とは関係のない話になっていきがちです。
同じ中学校の同級生もお教室に来ていますが
その生徒は準2級に合格しているため
”がんばらなくちゃ!”という気持ちも出てきたようです。
小学生の間はリストも半分ずつ進めていましたが
最近は教科書の勉強も少しやっているので
時間がいくらあっても足りません。
中学生になったのを機に
” 後で覚えようとしないで、レッスンを集中して
今!この場で覚えてください”と伝えました。
リストのカードゲームが1回終わると
リストの中間テストを毎回するようにしたら
前は”え~! 何?中間テストって?”って
言っていた子たちでしたが
昨日は私が何も言わないのに
さっとリストをだして
ぶつぶつ練習を始めました!
中間テストと言っても
私からは
”全部できないと思うよ、13けもあるからねぇ
でも、きっと3けぐらいはもう覚えいる思うな~!”って
ハードルをさげています。
子供たちは”3ケできればいいのか”と思いながら
中間テストを受けますが、大抵の子は半分ぐらいはできており
集中力のある子は全部言える子もいます。
リストにある言葉や文法になれるために
オリジナルのプリントを先にやり
その後にカードゲームでさらに反復練習をしています。
レッスンの最後当たりは
できない子でも3,4ケぐらいがうろ覚えの状態なので
それらの単語に関しては家で何回も復習するように
伝え宿題にしています。
昨日は45分で全部言えるようになっていたので
今まで習ったフォニックスを思い出してもらうために
ai, rain, train, afraid
ow,snow,slow, allow, follow
or, corn, horn, important
ir,ur,er, bird, girl, Thursday, Saturday, serve
など新しい単語を混ぜながら書けるか確認しました。
前よりも”できるという自覚”がわき
前進しているクラスではありますが
なぜか綴りが少々長いと”読めない”と
パニックになる生徒がおり
imporntantと発音してみたり
最後には❓アンポンタン❓という空耳アワーになってきて
おまけに隣にいた小学生まで混乱💦
importantの文字を大きく書き
今まで知っているフォニックスのルールを一つずつ確認し
(例えばmは口を閉じるなどの)
orには赤丸をつけ
ゆっくり発音して何度か練習する必要がありました。
中学生は塾の夏期講習と重なる子もいて
スケジュール調整が大変です。
場合によっては個別レッスンになったりと
幼児サークルはお休みでも
振替等で結構忙しい夏休みを毎年過ごしています。

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こちらのクラスは小学生もいます。
みんな幼稚園からの知り合いなので
男女いますが、仲良すぎて
英語とは関係のない話になっていきがちです。
同じ中学校の同級生もお教室に来ていますが
その生徒は準2級に合格しているため
”がんばらなくちゃ!”という気持ちも出てきたようです。
小学生の間はリストも半分ずつ進めていましたが
最近は教科書の勉強も少しやっているので
時間がいくらあっても足りません。
中学生になったのを機に
” 後で覚えようとしないで、レッスンを集中して
今!この場で覚えてください”と伝えました。
リストのカードゲームが1回終わると
リストの中間テストを毎回するようにしたら
前は”え~! 何?中間テストって?”って
言っていた子たちでしたが
昨日は私が何も言わないのに
さっとリストをだして
ぶつぶつ練習を始めました!
中間テストと言っても
私からは
”全部できないと思うよ、13けもあるからねぇ
でも、きっと3けぐらいはもう覚えいる思うな~!”って
ハードルをさげています。
子供たちは”3ケできればいいのか”と思いながら
中間テストを受けますが、大抵の子は半分ぐらいはできており
集中力のある子は全部言える子もいます。
リストにある言葉や文法になれるために
オリジナルのプリントを先にやり
その後にカードゲームでさらに反復練習をしています。
レッスンの最後当たりは
できない子でも3,4ケぐらいがうろ覚えの状態なので
それらの単語に関しては家で何回も復習するように
伝え宿題にしています。
昨日は45分で全部言えるようになっていたので
今まで習ったフォニックスを思い出してもらうために
ai, rain, train, afraid
ow,snow,slow, allow, follow
or, corn, horn, important
ir,ur,er, bird, girl, Thursday, Saturday, serve
など新しい単語を混ぜながら書けるか確認しました。
前よりも”できるという自覚”がわき
前進しているクラスではありますが
なぜか綴りが少々長いと”読めない”と
パニックになる生徒がおり
imporntantと発音してみたり
最後には❓アンポンタン❓という空耳アワーになってきて
おまけに隣にいた小学生まで混乱💦
importantの文字を大きく書き
今まで知っているフォニックスのルールを一つずつ確認し
(例えばmは口を閉じるなどの)
orには赤丸をつけ
ゆっくり発音して何度か練習する必要がありました。
中学生は塾の夏期講習と重なる子もいて
スケジュール調整が大変です。
場合によっては個別レッスンになったりと
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