fc2ブログ

分けてみる

昨日は仲町の小学3年生になったばかりのクラス

全部の代名詞とbe動詞が入ったセンテンスストラップを渡しただけで
こちらが言わなくても
分け始めた!

分けるとわかる!

代名詞の数別に二つに分けて
一人(一つ)だとam,is
多いとare

I ちゃんだけ
特別なんだねぇ。
amちゃんを独り占めだねぇ。
なんて話をしながら

チャンツで I'm cold.
I'm not hugry.と言っているので
紙を折って短縮形を作ってもらったけど
3年生ですぐにできる子と
できない子に分かれた。

I'mを作ってみてと言ったら
am だけ見えるように折った子も。

I'm と amの発音が紛らわしかったみたい。

もっと大きな紙の方が見やすかったかもと反省。

すぐにわかった子が
他の子にも教えて解決!

 短縮形の後は否定文も導入。
口頭では練習をしているけど
いざ、どこにnot が来るのか
意外と悩みます。

今週の宿題は
今までに習ってきたフォニックスの復習

レッスンでもゲームをしながら
確認したけど
何回も説明したり練習した th
舌をはさむのはこの th しかないのに
なぜか、記憶に定着していない生徒もいると発見。

この文字こう出すカードは裏に
発音の仕方が書いてあるので
レッスンを思い出してもらうために
助かっています。

自主学習してくるのが宿題で
次週はテストをすると伝えました。

自主学習があるので
いつものプリントの宿題がなかったので
なぜか、生徒たちは喜んでいましたが💦
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazuko

Author:kazuko
メイン講師:野村和子

ニューヨーク州立大学卒

埼玉県で初めて親子英語サークルを立ち上げ、アルクの「子ども英語子育てQ&A 100」に英語子育てに関する取材記事が掲載されました。

平成15年に小学校英語指導者資格を取得
文部省補助事業のハローキッズ講師を担当

アップルベア英語教室
さいたま市南区根岸

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR