分けてみる
昨日は仲町の小学3年生になったばかりのクラス
全部の代名詞とbe動詞が入ったセンテンスストラップを渡しただけで
こちらが言わなくても
分け始めた!
分けるとわかる!
代名詞の数別に二つに分けて
一人(一つ)だとam,is
多いとare
I ちゃんだけ
特別なんだねぇ。
amちゃんを独り占めだねぇ。
なんて話をしながら
チャンツで I'm cold.
I'm not hugry.と言っているので
紙を折って短縮形を作ってもらったけど
3年生ですぐにできる子と
できない子に分かれた。
I'mを作ってみてと言ったら
am だけ見えるように折った子も。
I'm と amの発音が紛らわしかったみたい。
もっと大きな紙の方が見やすかったかもと反省。
すぐにわかった子が
他の子にも教えて解決!
短縮形の後は否定文も導入。
口頭では練習をしているけど
いざ、どこにnot が来るのか
意外と悩みます。
今週の宿題は
今までに習ってきたフォニックスの復習
レッスンでもゲームをしながら
確認したけど
何回も説明したり練習した th
舌をはさむのはこの th しかないのに
なぜか、記憶に定着していない生徒もいると発見。
この文字こう出すカードは裏に
発音の仕方が書いてあるので
レッスンを思い出してもらうために
助かっています。
自主学習してくるのが宿題で
次週はテストをすると伝えました。
自主学習があるので
いつものプリントの宿題がなかったので
なぜか、生徒たちは喜んでいましたが💦

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全部の代名詞とbe動詞が入ったセンテンスストラップを渡しただけで
こちらが言わなくても
分け始めた!
分けるとわかる!
代名詞の数別に二つに分けて
一人(一つ)だとam,is
多いとare
I ちゃんだけ
特別なんだねぇ。
amちゃんを独り占めだねぇ。
なんて話をしながら
チャンツで I'm cold.
I'm not hugry.と言っているので
紙を折って短縮形を作ってもらったけど
3年生ですぐにできる子と
できない子に分かれた。
I'mを作ってみてと言ったら
am だけ見えるように折った子も。
I'm と amの発音が紛らわしかったみたい。
もっと大きな紙の方が見やすかったかもと反省。
すぐにわかった子が
他の子にも教えて解決!
短縮形の後は否定文も導入。
口頭では練習をしているけど
いざ、どこにnot が来るのか
意外と悩みます。
今週の宿題は
今までに習ってきたフォニックスの復習
レッスンでもゲームをしながら
確認したけど
何回も説明したり練習した th
舌をはさむのはこの th しかないのに
なぜか、記憶に定着していない生徒もいると発見。
この文字こう出すカードは裏に
発音の仕方が書いてあるので
レッスンを思い出してもらうために
助かっています。
自主学習してくるのが宿題で
次週はテストをすると伝えました。
自主学習があるので
いつものプリントの宿題がなかったので
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