4月16日(土)2022 子ども食堂活動記録
4月16日(土)2022
今日は久々の対面レッスン。
過去形をやろうかと思っていましたが
念のため be動詞を本当にわかっているのか確認
低学年の時にやったジャズチャンツは
短縮形でしたが
何と何が短縮されているのか質問したらちゃんとわかっていました
高学年の子で3単現のsはどこについている?って聞いた時に
She's と言っていた子がいたので
勘違いしているかもしれません。
今回も全部の代名詞の文を二つのグループに分ける作業をし
どういう時にis, are を使うのか生徒に考えてもらった。
やはり、基本は代名詞をきちんとわかっているのか?
イメージできるのかが大事です。
まだ、文字だけだとすぐにイメージできない子のために
絵もはりつけて、視覚的にも判断できるようにしました。
このやり方なら低学年でも理解できそうな気がします。
be動詞を復習した後は
先週やった一般動詞の肯定文、否定文、疑問文の復習
生徒がぽろっと言ったのが
”学校のGS, want にs付くって言うだけで
どうしてなのか、教えてくれないんだよね。
こうやって、全部教えてくれた方がわかるのに~!”と。
学校で教えるには、難しすぎるんじゃないかって思うのは間違い。
教え方次第じゃないかなって思う。
早くカードゲームをしたいと生徒が言うので
後半20分は4級に対応したカードで7並べゲーム
say goodbyeというカードを見て
急にジャズチャンツの歌を歌いだしました
I said "Goodbye,have a nice day"

にほんブログ村
今日は久々の対面レッスン。
過去形をやろうかと思っていましたが
念のため be動詞を本当にわかっているのか確認
低学年の時にやったジャズチャンツは
短縮形でしたが
何と何が短縮されているのか質問したらちゃんとわかっていました
高学年の子で3単現のsはどこについている?って聞いた時に
She's と言っていた子がいたので
勘違いしているかもしれません。
今回も全部の代名詞の文を二つのグループに分ける作業をし
どういう時にis, are を使うのか生徒に考えてもらった。
やはり、基本は代名詞をきちんとわかっているのか?
イメージできるのかが大事です。
まだ、文字だけだとすぐにイメージできない子のために
絵もはりつけて、視覚的にも判断できるようにしました。
このやり方なら低学年でも理解できそうな気がします。
be動詞を復習した後は
先週やった一般動詞の肯定文、否定文、疑問文の復習
生徒がぽろっと言ったのが
”学校のGS, want にs付くって言うだけで
どうしてなのか、教えてくれないんだよね。
こうやって、全部教えてくれた方がわかるのに~!”と。
学校で教えるには、難しすぎるんじゃないかって思うのは間違い。
教え方次第じゃないかなって思う。
早くカードゲームをしたいと生徒が言うので
後半20分は4級に対応したカードで7並べゲーム
say goodbyeというカードを見て
急にジャズチャンツの歌を歌いだしました
I said "Goodbye,have a nice day"

にほんブログ村
スポンサーサイト