fc2ブログ

3単現のsは教えない?

昨日はさいたま市土合の小学生3クラス。

春休み前のレッスンをお休みしてしまった生徒のために
レッスンに来ていた生徒たちには
お休みしてしまった生徒に何を習ったのか説明できるように
してくるのが宿題でした。

前回のオンラインレッスンでは
代名詞を全部練習後
どういう時に動詞が変わるのか
クラスで考えました。

春休み開けだし
お休みしていた子もいたので
違うアプローチを考えてみました。

I want chicken.You want chicken. He wants chicken.など
全部の代名詞の文の
センテンスストラップを一人ずつ渡し
二つのグループに分けるように言いました。

渡されて何がなんだかわからないと茫然とする子や
さっそく考えだし”分かった!”と楽しく分ける子や
春休み前にやったことを思い出し
自信ありげに分ける子など様々です。

子供たちが考えた分け方は三つありました。

① 数で分ける
② 動詞にsが付いている、付いていないで分ける
③ 面白かったのは 人間と動物に分けると考えた子でした。

驚いたのは
高学年でも3単現のSはすぐに忘れてしまうのに
春休みのブランクがあったにもかかわらず
覚えていた子がいたこと。

子供たちはいろんな新しいルール❓を覚えるのが
楽しいらしく
自慢げに代名詞を全部言ってみたり
宿題にも出していないのにSVCの文を覚えたよ!って
私に言ってきます。

少なすぎても子供たちは”覚えた実感”がわかないので
A4サイズで8行ぐらいがちょうど良いみたいです。

クラスの最後にやったのが通訳ゲーム
一人がジェスチャーをして
もう一人が通訳(英文で言う)

 I like sushi.
I don't like sushi.
Do you like sushi?

ジェスチャーをすることで
don'tにも気持ちをこめたり
Do you で相手にたずねる気持ちも表せるし
体も使う事によってさらに英文が定着します。

次回はさらにWhat do you like?を追加して
最終的には8行になるように作る予定です。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazuko

Author:kazuko
メイン講師:野村和子

ニューヨーク州立大学卒

埼玉県で初めて親子英語サークルを立ち上げ、アルクの「子ども英語子育てQ&A 100」に英語子育てに関する取材記事が掲載されました。

平成15年に小学校英語指導者資格を取得
文部省補助事業のハローキッズ講師を担当

アップルベア英語教室
さいたま市南区根岸

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR