決まったテキストよりもジャズチャンツ!
さいたま市土合の
1年生のクラスの生徒は熱心に宿題をやってきます。
こちらのクラスはM先生が担当していますが
レッスンプランとワークシートは私が作成。
感情を表す形容詞を覚えたので
単語レベルではなく
使えるようにジャズチャンツで文章を練習しています。
Let's chant&let's sing level 2に入っている
I'm cold.
What's the matter?
I'm cold.
What's the matter?
He's cold.
What's the matter?
He's cold.
He's very very cold.
チャンツは上手に言えるようになったので
生徒に自分のオリジナルを作ってもらいました。
オンラインですが
レッスン中に絵もかいてもらいました。
(画面をずっとみるだけより少し息抜きになるかと)
絵も個性的で
心にも残った作文になったと思います。
低学年でこのチャンツをやった4年生クラスも
私が肯定文(オリジナルの I'm cold)の後に
生徒が 否定文 "I'm not cold".を言ったりしています。
一度、練習したチャンツなので
ハードルも低く楽しくできます。
I don't like spiders.とチャンツで練習をしていても
忘れてしまうこともあるので
たまに以前やったチャンツを復習して
代名詞を変えて練習してみるなど
もっと徹底的に使い倒す!必要があると
最近は反省しています。

にほんブログ村
1年生のクラスの生徒は熱心に宿題をやってきます。
こちらのクラスはM先生が担当していますが
レッスンプランとワークシートは私が作成。
感情を表す形容詞を覚えたので
単語レベルではなく
使えるようにジャズチャンツで文章を練習しています。
Let's chant&let's sing level 2に入っている
I'm cold.
What's the matter?
I'm cold.
What's the matter?
He's cold.
What's the matter?
He's cold.
He's very very cold.
チャンツは上手に言えるようになったので
生徒に自分のオリジナルを作ってもらいました。
オンラインですが
レッスン中に絵もかいてもらいました。
(画面をずっとみるだけより少し息抜きになるかと)
絵も個性的で
心にも残った作文になったと思います。
低学年でこのチャンツをやった4年生クラスも
私が肯定文(オリジナルの I'm cold)の後に
生徒が 否定文 "I'm not cold".を言ったりしています。
一度、練習したチャンツなので
ハードルも低く楽しくできます。
I don't like spiders.とチャンツで練習をしていても
忘れてしまうこともあるので
たまに以前やったチャンツを復習して
代名詞を変えて練習してみるなど
もっと徹底的に使い倒す!必要があると
最近は反省しています。

にほんブログ村
スポンサーサイト