4月10日(土)2021年 子ども食堂英語サークル
4月10日(土)2021年
子ども食堂英語サークル 活動記録
春休みをはさんで
長いお休みがあったにもかかわらず
みんなチャンツの暗記やキクタンの宿題も全部
しっかりやってきました!
ただ、前回やった代名詞やbe動詞のつづりは
5,6年生は覚えていましたが
4年生はすっかり忘れていました!
長期記憶にはなっていなかったんですねぇ。
Heはなぜか、Hiって書き間違える子が!
何回も目にしているのに不思議です。
”目”で見ていない子もいるのでしょう。
縦割りの4,5,6年生クラスなのですが
高学年の子のためにも
少し文型の勉強をする事にしました。
今日はまず日本語で
名詞、動詞、形容詞とは何か?
日本語で例をあげてもらいながら
英語の形容詞を復習。
今まで習った形容詞を見せながら
SVCの文を自分で作って貰いましたが
いざ、自分で考えてというとものすごく悩む子もいて
思っていた以上に時間がかかりました。
英語がわからないのではなく
どの形容詞を選択したらよいのか悩んでいる様子です
逆に”面白い~!楽しい~!”と言って
自分なりの”受けを狙う”子もいて
個性が出てきます。
人間のシルエットで Theyから始まる文を考えさせたのですが
They は人間では無くて小さなおもちゃだから
They are old.にしたという想像力豊かな子もいました。
SVCの後は
SVOの文ですが
最初のお手本は私が言ってみました。
I like apples. You like apples. He likes apples. She likes apples.
They like apples. We like apples. It likes apples.
???な顔をするので
”もう、一回、言ってみるよ~!よく聞いていてね!”と
再度私が言うと
He likes apples.って言っている!
って気づいた子が!
他には?と聞くと
She likes って言っていた~!
最初から he,she, itは 3単現のsが付くって
説明するよりも
”生徒が発見した~!”ことになりますね。

にほんブログ村
子ども食堂英語サークル 活動記録
春休みをはさんで
長いお休みがあったにもかかわらず
みんなチャンツの暗記やキクタンの宿題も全部
しっかりやってきました!
ただ、前回やった代名詞やbe動詞のつづりは
5,6年生は覚えていましたが
4年生はすっかり忘れていました!
長期記憶にはなっていなかったんですねぇ。
Heはなぜか、Hiって書き間違える子が!
何回も目にしているのに不思議です。
”目”で見ていない子もいるのでしょう。
縦割りの4,5,6年生クラスなのですが
高学年の子のためにも
少し文型の勉強をする事にしました。
今日はまず日本語で
名詞、動詞、形容詞とは何か?
日本語で例をあげてもらいながら
英語の形容詞を復習。
今まで習った形容詞を見せながら
SVCの文を自分で作って貰いましたが
いざ、自分で考えてというとものすごく悩む子もいて
思っていた以上に時間がかかりました。
英語がわからないのではなく
どの形容詞を選択したらよいのか悩んでいる様子です
逆に”面白い~!楽しい~!”と言って
自分なりの”受けを狙う”子もいて
個性が出てきます。
人間のシルエットで Theyから始まる文を考えさせたのですが
They は人間では無くて小さなおもちゃだから
They are old.にしたという想像力豊かな子もいました。
SVCの後は
SVOの文ですが
最初のお手本は私が言ってみました。
I like apples. You like apples. He likes apples. She likes apples.
They like apples. We like apples. It likes apples.
???な顔をするので
”もう、一回、言ってみるよ~!よく聞いていてね!”と
再度私が言うと
He likes apples.って言っている!
って気づいた子が!
他には?と聞くと
She likes って言っていた~!
最初から he,she, itは 3単現のsが付くって
説明するよりも
”生徒が発見した~!”ことになりますね。

にほんブログ村
スポンサーサイト