中学準備クラス
4月からの中学生の新教科書(Sunshine)Program1に出て来る
形容詞13ケをカードにして
遊んだ後、どれくらい覚えているのか確認したところ
funnyは小学生でやった単語で
smart、cheerful, helpful, などは日本語でも聞いた事があるので
スマホやチアと関連させて思い出せるけど
serious, polite、honestはもっと練習が必要そう。
カードで13ケの形容詞を練習したのは20分ぐらい。
覚えられなかったのは13ケ中 3ケ。
今週の宿題は
I am a music teacher.
I am a firefighter.
You are a student.
I'm from New Zealand.
Are you from the U.S.?
Yes, I am. No, I'm not.
Where are you from?
などプログラム1に出て来るセンテンスが書けるようにしてくるのが宿題。
be動詞の練習は今までやってきたので
問題は無いけど firefighterやNew Zealand などの単語が
新しい。
上記以外にも
really
Nice to meet you.
Thanks for ~
I see.
などもあるけど宿題が多すぎてしまう。
次回は小学校で慣れ親しんだという事で
中1のプログラム1にいきなり出て来る不定詞!
I want to go to~.
英検4級を受ける小学生たちなら
たくさん慣れ親しんでいる文だけど
高学年から途中入会してきた小学生は
まだ不定詞は教えていなかったので
toの意味から来ている不定詞の気持ち?や
ついでに
プログラム1に出て来る名詞も使いながら
I want to be a princess.
I want to be fairy.
(教科書を見ていないのでどんな内容なのかわからないが
princess,fairy, beastなどが出て来る)
I want to be a firefighter.
などもついでに練習する予定
単語数が多くても
正しく発音して単語の特徴を掴めると
綴りを覚えるのも難しく感じないので
がめ研で教わった”落書きフォニックス”で
楽しく綴りにも挑戦しています。

にほんブログ村
形容詞13ケをカードにして
遊んだ後、どれくらい覚えているのか確認したところ
funnyは小学生でやった単語で
smart、cheerful, helpful, などは日本語でも聞いた事があるので
スマホやチアと関連させて思い出せるけど
serious, polite、honestはもっと練習が必要そう。
カードで13ケの形容詞を練習したのは20分ぐらい。
覚えられなかったのは13ケ中 3ケ。
今週の宿題は
I am a music teacher.
I am a firefighter.
You are a student.
I'm from New Zealand.
Are you from the U.S.?
Yes, I am. No, I'm not.
Where are you from?
などプログラム1に出て来るセンテンスが書けるようにしてくるのが宿題。
be動詞の練習は今までやってきたので
問題は無いけど firefighterやNew Zealand などの単語が
新しい。
上記以外にも
really
Nice to meet you.
Thanks for ~
I see.
などもあるけど宿題が多すぎてしまう。
次回は小学校で慣れ親しんだという事で
中1のプログラム1にいきなり出て来る不定詞!
I want to go to~.
英検4級を受ける小学生たちなら
たくさん慣れ親しんでいる文だけど
高学年から途中入会してきた小学生は
まだ不定詞は教えていなかったので
toの意味から来ている不定詞の気持ち?や
ついでに
プログラム1に出て来る名詞も使いながら
I want to be a princess.
I want to be fairy.
(教科書を見ていないのでどんな内容なのかわからないが
princess,fairy, beastなどが出て来る)
I want to be a firefighter.
などもついでに練習する予定
単語数が多くても
正しく発音して単語の特徴を掴めると
綴りを覚えるのも難しく感じないので
がめ研で教わった”落書きフォニックス”で
楽しく綴りにも挑戦しています。

にほんブログ村
スポンサーサイト