子ども食堂英語サークル 活動記録
1月16日(土)2021年度
1月9日に学校があり
ずいぶんと間が空いてしまいました
フォニックスも新しいルールを学びつつ
復習をして確認しながら進んでいますが
rain の n が、mなのかnなのか
忘れていた子も。
mとnは完全に口の形が違うので
口の形を確認したりしましたが
わかっている子もいるので
”この文字こう出すカード”で家でも復習するように
伝えました。
is he a teacher?のチャンツでは
They're の発音が難しかったらしく
練習し、チャンツの後半を暗記してくることを宿題にしました。
thの発音もしつこいくらい練習していますが
それでも、ひらがなで
デァ なんて書いている子を発見し
口や下の形を思い出し、日本語は書かないように指示
日本語には無い発音なので
CDを聞いていても
難しいと感じる音なのでしょうね
マジックeの歌も覚え
ワークシートも何回かやっていますが
ride a bike などまだ間違える所もあり
完全に定着はしていない様子です。
レッスンの後半は
新しい動詞カードでトレードビンゴ!
トレードビンゴ
13枚あるカードから
9枚カードを選びビンゴできるように並べます
並べた後、上の3枚を右の人に渡し
並べ替えます。
(同じカードが2枚集まったりします)
誰かが、最後の2枚になるまで続け
ビンゴの数を競います。
結局、5分延長して65分レッスンでした!

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1月9日に学校があり
ずいぶんと間が空いてしまいました
フォニックスも新しいルールを学びつつ
復習をして確認しながら進んでいますが
rain の n が、mなのかnなのか
忘れていた子も。
mとnは完全に口の形が違うので
口の形を確認したりしましたが
わかっている子もいるので
”この文字こう出すカード”で家でも復習するように
伝えました。
is he a teacher?のチャンツでは
They're の発音が難しかったらしく
練習し、チャンツの後半を暗記してくることを宿題にしました。
thの発音もしつこいくらい練習していますが
それでも、ひらがなで
デァ なんて書いている子を発見し
口や下の形を思い出し、日本語は書かないように指示
日本語には無い発音なので
CDを聞いていても
難しいと感じる音なのでしょうね
マジックeの歌も覚え
ワークシートも何回かやっていますが
ride a bike などまだ間違える所もあり
完全に定着はしていない様子です。
レッスンの後半は
新しい動詞カードでトレードビンゴ!
トレードビンゴ
13枚あるカードから
9枚カードを選びビンゴできるように並べます
並べた後、上の3枚を右の人に渡し
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(同じカードが2枚集まったりします)
誰かが、最後の2枚になるまで続け
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