生徒に合わせてレッスン内容も変更
この文字こう出すカードからヒントを得て
昨日の幼児サークルでは
絵付きの発音カードを見せながら
ir, ir (綴りでは無く音を出しています) girl
ir, ir bird
ur,ur nurse
er,er farmer
er,er, tiger
farmer の単語はbingoの歌でインプットされているので
新しい単語ではありません。
nurse は知らない単語ですが
知らない方がかえって直に音を出します。
用意したのは上記のカードと文字カード
文字カードの ir, ur, erを目立つように赤文字にしています。
幼児さんの場合は
音をたくさん聞く、真似してみるのが大事なのですが
たくさん聞かないと真似すらできませんよね。
遊び方は だるまさんが転んだゲーム
最初のうちは先生がカードを見せながら
ir,ir, girl と見せ一歩前にジャンプします。
tiger が出たら捕まえに行くと言っておきます。
いつ、tiger が来るかわかってしまうとつまらないので
カードはランダムに用意しますが
コントロールできるのは先生なので
おおげさに "er~"と言っては girl を見せ
フェイントもかけながら
遊びました。
4,5回やりましたが
まだ、やりた~い!って言っていましたよ。
広い会場だからできるのですが。
irは難しいから教えるのは後になったりすることもありますが
幼児さんの場合は難しいという先入観も無いので良いですね。
私がこのゲームをしようと思ったのは
動物をテーマにレッスンをしていたら
一人だけtigerのerの発音が完璧な生徒がいたので
レッスン内容を変更しました。
後でお母さんに聞いてみたら
小学2年生の兄が弟を特訓していたと!
2年生の兄も教えていますが
年少さんからなぜか曜日が読めていた天才児です。
(お母さんは教えた記憶が無いそうです)
レッスンの最後に
girl, bird, farmer, tigerの文字カードを見せたら
年長児は言えていました。(単語が読めるのではなく
最初のアルファベットから推測していると思います)
言えた⇒ 読めた(気分を味わう!)
の積み重ねが”やる気”につながるのかな。

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昨日の幼児サークルでは
絵付きの発音カードを見せながら
ir, ir (綴りでは無く音を出しています) girl
ir, ir bird
ur,ur nurse
er,er farmer
er,er, tiger
farmer の単語はbingoの歌でインプットされているので
新しい単語ではありません。
nurse は知らない単語ですが
知らない方がかえって直に音を出します。
用意したのは上記のカードと文字カード
文字カードの ir, ur, erを目立つように赤文字にしています。
幼児さんの場合は
音をたくさん聞く、真似してみるのが大事なのですが
たくさん聞かないと真似すらできませんよね。
遊び方は だるまさんが転んだゲーム
最初のうちは先生がカードを見せながら
ir,ir, girl と見せ一歩前にジャンプします。
tiger が出たら捕まえに行くと言っておきます。
いつ、tiger が来るかわかってしまうとつまらないので
カードはランダムに用意しますが
コントロールできるのは先生なので
おおげさに "er~"と言っては girl を見せ
フェイントもかけながら
遊びました。
4,5回やりましたが
まだ、やりた~い!って言っていましたよ。
広い会場だからできるのですが。
irは難しいから教えるのは後になったりすることもありますが
幼児さんの場合は難しいという先入観も無いので良いですね。
私がこのゲームをしようと思ったのは
動物をテーマにレッスンをしていたら
一人だけtigerのerの発音が完璧な生徒がいたので
レッスン内容を変更しました。
後でお母さんに聞いてみたら
小学2年生の兄が弟を特訓していたと!
2年生の兄も教えていますが
年少さんからなぜか曜日が読めていた天才児です。
(お母さんは教えた記憶が無いそうです)
レッスンの最後に
girl, bird, farmer, tigerの文字カードを見せたら
年長児は言えていました。(単語が読めるのではなく
最初のアルファベットから推測していると思います)
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