fc2ブログ

記憶を定着させるためには


 90分レッスンだったけど部活の都合で急遽60分レッスンに変更。
 時間が無~い!

 という訳でゲームはできず
 もう、覚えるしか無い!
 遊びながら覚えるなんて悠長な事はできない!


 それでも絵カードや例文は作って置いたので
 ただの文字を見るよりは
 イメージしやすかったのでは無いかと思う。ぽっ

 少しだけハンディキャップがあるが
 やる気だけは誰にも負けない彼は
 先生が宿題!と言ったのだからと
 必死でクリアしようとしています。

 学校の先生の宿題は原形と過去形が書けるようにしてくるというもの

 でも、過去分詞形まで口頭で覚えた方が
 絶対、のちのち良いに決まっているというか
 逆に原形と過去形だけ覚えて来いと言っておいて
 次の年に過去分詞形を新たに覚えるってすごい2度手間。怒ってる

 単語は初めて聞いたし
 綴りも書けるようにならなくちゃならないし
 時間は限られているし

 どんな手?を使ってでも覚えないと。ぽっ

 苦肉の策が 寒いダジャレ?

捕まえる catch caught caught

フォニックスルールの ch と  gh は知っているので
 ネコにチューして捕まえる猫

auの携帯を持ちながら“捕まえた”んだからね。
 生徒さん、リストの文字の所に携帯の絵を足しました。大笑い

 買う buy bought bought
 
   お湯( ou )を(スープに入れて)買った
   実際、生活ではお湯を買う事はたぶん実際無いけど

 生徒さん、お湯を忘れないために温泉マークを自分で書いていました。

 持ってくる bring brought brought
 この単語は、初めて聞く単語です。
  イメージをしてもらうために
  王様が家来に命令をしている絵を用意しました。
  王様が家来に”持ってくる”ように命令しているのは指輪です。

  "Bring me the ring," said the king.と言いながら
  生徒の手も動かしてもらいます。

  Bring me で自分に向けて手を動かす

  目で絵を見て
  体を動かしながら
  口頭で言った後に書く。

  五感フル活動です大笑い

  でも
   forget と leave は何も思い浮かばない~!

  そういえば4級の勉強の時に生徒が
  leave 去る を勉強している時に
  リーブ21!って言っていた子がいたけど
  これって
  “ 髪の毛が去る リーブ21”ってつながるかしら大笑い

  

にほんブログ村








 


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazuko

Author:kazuko
メイン講師:野村和子

ニューヨーク州立大学卒

埼玉県で初めて親子英語サークルを立ち上げ、アルクの「子ども英語子育てQ&A 100」に英語子育てに関する取材記事が掲載されました。

平成15年に小学校英語指導者資格を取得
文部省補助事業のハローキッズ講師を担当

アップルベア英語教室
さいたま市南区根岸

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR