協力しないとできないフォニックスゲーム
文蔵4時クラスは
男の子も半分ぐらいいるせいか
パワーがあり余っていて
じっとしているのも大変なクラス
縦割りでもあるので(年少児も一緒)
ワークシートも作成したけど
できる子はさっさと終わってしまう可能性があり
そうなると余計騒ぐ予感・・・。
そこで考えたのが
チームで協力しないと勝てない
フォニックス ジェスチャー ゲーム
注目したのが B と D
まず、生徒をチームに分け、それぞれ丸くなる。
耳は先生に向け、目はお友達に向ける(これが意外と難しいらしい)
先生が b,b,と言ったのなら 両手を脇の下で丸くする(お笑い芸人と一緒らしい)
d,d と言ったのなら 工事現場のおじさんがドリルを使っている動き
" Listen carefully."と言うと騒がしいクラスだったのが嘘のように
シーン!
”b、b、b” 実際にやってみると
誰がわかっていないのか目がわかります。
チーム内で助け合う事が大事なので
わからない子には教えてあげる。
でも、勝つのに必死になってくると
自信の無い子は
自信満々の子の真似をしていました(笑)
このゲームだと年少さんも
年長児の真似をして参加していました。
数を重ねると 協力しよう!と燃えているチームは
だんだんとお互いが近ずいていき
お友達の目も見ていたのがわかります。
勝ち負けは”早くチーム全員がポーズを取った方”です。
昨日は、さらに a と o を追加しました。

にほんブログ村
男の子も半分ぐらいいるせいか
パワーがあり余っていて
じっとしているのも大変なクラス

縦割りでもあるので(年少児も一緒)
ワークシートも作成したけど
できる子はさっさと終わってしまう可能性があり
そうなると余計騒ぐ予感・・・。
そこで考えたのが
チームで協力しないと勝てない
フォニックス ジェスチャー ゲーム

注目したのが B と D
まず、生徒をチームに分け、それぞれ丸くなる。
耳は先生に向け、目はお友達に向ける(これが意外と難しいらしい)
先生が b,b,と言ったのなら 両手を脇の下で丸くする(お笑い芸人と一緒らしい)
d,d と言ったのなら 工事現場のおじさんがドリルを使っている動き
" Listen carefully."と言うと騒がしいクラスだったのが嘘のように
シーン!
”b、b、b” 実際にやってみると
誰がわかっていないのか目がわかります。
チーム内で助け合う事が大事なので
わからない子には教えてあげる。
でも、勝つのに必死になってくると
自信の無い子は
自信満々の子の真似をしていました(笑)
このゲームだと年少さんも
年長児の真似をして参加していました。
数を重ねると 協力しよう!と燃えているチームは
だんだんとお互いが近ずいていき
お友達の目も見ていたのがわかります。
勝ち負けは”早くチーム全員がポーズを取った方”です。
昨日は、さらに a と o を追加しました。

にほんブログ村
スポンサーサイト