小学2年生でも3単現のS
土合の2年生たちは
ジャズチャンツがすごく好きで
自分から手をあげて
”発表したい~!”という積極的なクラス。
女子が2名。男子が1名。
代名詞全部、be動詞も書け
代名詞とbe動詞の短縮形も何も見なくても書けるクラスです。
2年生だとまだ学校で”動詞”の動という漢字さえまだ
習っていないのですが。
先週は”ガメ研”で教えたもらった
♪ 動詞の歌を歌って
動詞にはbe動詞と一般動詞があることを説明。
日本語で動詞を言ってもらってから
英語の動詞も考えてもらいました。
代名詞全部がすでに頭の中にイメージできているので
すべての代名詞で like の文のストラップを渡し
グループ分けをしてもらいました。
" I "ちゃんはいつも特別だよね。
am ちゃんを独り占めしているし
I ちゃんだけ大文字だし。
だから I ちゃんだけ横に置いて
残りのストラップを二つに分けてください、と指示。
間違っていると指摘されるのが極度に嫌な子や
今までずっと”この答を覚えなさい!”と言われてきた子は
何をどうして良いのか、手が全然動きませんでした。
Aちゃんは
isを使うのは He, She, It だから
この3つは同じグループだと思う!
Bちゃんは
(代名詞の)数で分けてみた!
He,She, It は一人(一つ)
we, they, you (あなたたち)はいっぱいいる(二人以上いる)
私の導入が悪く
誰も like、likesのグループには分けませんでしたが
それでも
動詞にsが付くグループと
付かないグループに分かれました。
この勢いで?
疑問文もやってみました。
疑問文はジャズチャンツで口頭では練習してきましたが
Do you like cats?
Does he like cookies?
全部の代名詞に対してチャンツを練習したことはありません。
でも、先ほど
he,she,it のグループがあると気が付いていたので
Doesを使うのはどの代名詞なのか
説明しなくても
”推測”はできたのです!
中学生でも良く間違える”3単現のS"なので
低学年から難しい文法用語を使わず
”脳フレンドリー”な方法で
体得できるとよいかなと思っています。

にほんブログ村
ジャズチャンツがすごく好きで
自分から手をあげて
”発表したい~!”という積極的なクラス。
女子が2名。男子が1名。
代名詞全部、be動詞も書け
代名詞とbe動詞の短縮形も何も見なくても書けるクラスです。
2年生だとまだ学校で”動詞”の動という漢字さえまだ
習っていないのですが。
先週は”ガメ研”で教えたもらった
♪ 動詞の歌を歌って
動詞にはbe動詞と一般動詞があることを説明。
日本語で動詞を言ってもらってから
英語の動詞も考えてもらいました。
代名詞全部がすでに頭の中にイメージできているので
すべての代名詞で like の文のストラップを渡し
グループ分けをしてもらいました。
" I "ちゃんはいつも特別だよね。
am ちゃんを独り占めしているし
I ちゃんだけ大文字だし。
だから I ちゃんだけ横に置いて
残りのストラップを二つに分けてください、と指示。
間違っていると指摘されるのが極度に嫌な子や
今までずっと”この答を覚えなさい!”と言われてきた子は
何をどうして良いのか、手が全然動きませんでした。
Aちゃんは
isを使うのは He, She, It だから
この3つは同じグループだと思う!
Bちゃんは
(代名詞の)数で分けてみた!
He,She, It は一人(一つ)
we, they, you (あなたたち)はいっぱいいる(二人以上いる)
私の導入が悪く
誰も like、likesのグループには分けませんでしたが
それでも
動詞にsが付くグループと
付かないグループに分かれました。
この勢いで?
疑問文もやってみました。
疑問文はジャズチャンツで口頭では練習してきましたが
Do you like cats?
Does he like cookies?
全部の代名詞に対してチャンツを練習したことはありません。
でも、先ほど
he,she,it のグループがあると気が付いていたので
Doesを使うのはどの代名詞なのか
説明しなくても
”推測”はできたのです!
中学生でも良く間違える”3単現のS"なので
低学年から難しい文法用語を使わず
”脳フレンドリー”な方法で
体得できるとよいかなと思っています。

にほんブログ村
スポンサーサイト