fc2ブログ

子ども食堂英語サークル 活動記録 5月29日(土)2021

子ども食堂英語サークル 活動記録
5月29日(土)2021

先週と同じプリントを渡して
どれだけ思い出せるのかやってみました。

be動詞の肯定文、疑問文、否定文はすぐに思い出せました。

一般動詞の肯定文はとりあえず全部同じ動詞で書いてから
”なんか違う?”と気が付く子がおり
”何かがついてた!”と言いました。

”何かついた!  es かな?”
"do は es がついたね”と言われると

 ”そうだ、s だった!”と友達が言うのを聞いて
他の子たちも s を付け始めました。

一般動詞の疑問文では
やはり、Do he と書く子も。
そういう子には”読んでごらん!今まで聞いた事あるかな?!”というと
”あ!違う!”と気が付きます。

一番、難しかったのが否定文。
be動詞の否定文は思い出せたけど
一般動詞の否定文が思い出せない。

5年生の子が”Doesは Do にesが付いている”と言ったので
私が”疑問文は Do とdoesを使ったけど
否定文も疑問文がヒントだよ~!”というと
一生懸命考えていました。

一生懸命真面目に思い出そうとした子が書いたのは
don'tes と書いていました。
”なるほど~! そういう考え方もあるのか!”と私も思いました。

今までに使ったジャズチャンツのテキストに
あるからさがしてみてと言うと
一生懸命に探す子もいますが
中には何もせず
答えを待つ子も。

今までずっと”答え”を教えられてきたから
自分でさがしてみるという経験が少ないのでしょう。
自分で考え失敗しdon'tesと書いた子は2度と同じ間違いは
しないはずです。失敗して学ぶ!って大事ですよね。

先週は 代名詞とbe動詞の短縮形をやりましたが
don'tと doesn'tは何と何が合体したのか聞いてみると
”確かdoにはesがついた”と覚えていた子が
do not が合体してdon't
does not が合体して doesn't
だと自力で”気が付いて”いました。

今日のレッスンをしてみて
疑問文は良く聞くけど
その量に比べて否定文が少ないために
定着しにくいという事がわかりました。

今週の宿題は
今日やったレッスンで”気が付いた事”を
ノートに書いて発表することです。

次週は don't ,doesn't の文を考えて貰う事にします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



対面、時々オンライン

学校でコロナが見つかると
英語レッスンもそのクラスはオンラインになります。

小学生2年生のクラスがありますが
宿題発表
パワポで練習
共有画面にうつしてプリント4枚をやっても
20分ぐらい時間が残ります。

オンラインになってもゲームができるように
動詞のカードを事前に16枚、生徒には配ってあります。

そのカードを使ってビンゴもできるのですが

生徒からリクエストがあるのは
ジェスチャーゲーム。

例え、20分でも永遠と楽しいらしく
生徒の方から工夫して
”じゃ、3枚続けてやりま~す!”と言ってくることも。

画面から消えた状態からスタートして
画面に入ってきたり
生徒なりに工夫するようになりました。

オンラインだからと
先生が作った画面ばかり見ているのは疲れるようです。

オンラインでも
生徒が主役になってできるアクティビティを
考えてあげたいですね。

言い慣れているジャズチャンツの替え歌をみんなで
作って発表するのも良いかなと考えています。

急にオンラインになっても
慌てないように用意をしておかないと。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

子ども食堂英語サークル 活動記録 5月22日(土)2021

子ども食堂英語サークル活動記録
5月22日(土)2021

宿題確認
 以前1回宿題に出した事のあるJazz chants
What's the matter? I'm cold.を8行暗記してくるのが宿題でした。

代名詞とbe動詞の短縮形が出て来る他のチャンツは
P10 Who's she?
P11 Is he a teacher?では They're students.と言うセンテンスも。

今日のメインは短縮形です

I am __________.
You are ________.
He is _______.
She is ________.
They are __________.
We are ____________.
It is _____________
を生徒分印刷し、ばらばらに切り離したストラップ状にして
I am ___の紙を折り曲げてから短縮形を書きました。

曲げながら短縮形を全部口頭練習。
ミソは”手を動かしながら”口も動かす!

そこで私から生徒に質問!
”気が付いた事は何ですか?”

この質問には3年生の子も答えられました。
”最初のが消えている”

本当は”最初のbe動詞のアルファベットが消えている”と言って
欲しいところですが、言いたい事はわかりますよね。

こんな些細な事でも
先生が”短縮形はbe動詞の最初のアルファベットが消えます”と
説明されても”?”となりますが
自分の目や手で確認したことはもっとストンと理解できるような気がします。

ジャズチャンツの Do you want a Hot Dog?を練習後
SVCの否定文の作り方を生徒に聞いてみました。
このチャンツには I'm not hungry.と何回も出て来るんです。

生徒に質問したのは
”~じゃない、お腹はすいていないって否定する時、なんていう?”
" I'm not hungry."

”じゃ、お腹がすいたって時はなんて言うんだっけ?”
I'm hungry."

I'm hungry.
I'm not hungry.
を比べたら 何が違う?

"not がある!”

次週は、SVCの否定文を短縮形カードで復習後
SVOの否定文をする予定。

What, What time, What color,Who,などの疑問文には慣れていますが
When, Whereで始まる文を探して練習する予定です。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村



子ども食堂 英語サークル活動記録 5月15日(土)

子ども食堂英語サークル活動記録 5月15日(土)

今日用事で遅刻する予定の生徒がいたため
文法のまとめはせずに
苦手なフォニックスの復習をしました。

苦手なのは ir, er, ur.

発音はできますが
3年生の子たちがなかなか3つ思い出せないらしい。

もっと、キョ~レツなインパクトが必要か?

プリント自体は簡単だったらしく
いつもよりも大分早く終わりました。

3年生~6年生の縦割りクラスのため
月の名前に関しては5,6年生は簡単ですが
3年生は学校でまだそれほどやっていないため
まだ、全部読めません。

残った時間で
月の名前のカードを使い
7並べ
ウノ
オープン神経衰弱
うすのろまぬけ

大分、口頭練習はできたので
次週はフォニックスに注目して月の名前を練習しようと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

子ども食堂英語サークル活動記録 5月8日(土)2021

子供食堂英語サークル活動記録
5月8日(土)2021

ゴールデンウィークの間の宿題は
「この文字こう出すカード」で間違えた部分の復習でした

お休み開けですが、さっそくテスト(2回目)
どの子も迷っていたのがrが付くシリーズ

ir,ur,er,ar,or

ar,orは比較的間違えないのですが
ir,ur,erは思い出せない子が多かった。

このクラスは縦割りで次年度中学生になる子がひとりいます
4年生でもついてこられる内容だと思うので
品詞や文型についても少しずつ練習しています

毎回、レッスン開始時に
svcの文(I, You, He, She, They, We, It)全部口頭練習
svoの文、こちらも代名詞全部口頭練習
特に説明はせずに svoの文について
”気づいた事は何?”と聞いています。

誰も、気が付かない場合は
さらにしつこく、もう1回私が言いますが
さすが、3回目は聞きたくないらしく(笑)
2回目ぐらいで誰かが気が付いて言ってくれます。
He, She,Itで likes って言っていた~!
3単現のsってこちらが”教えよう”とすると拒否反応が多少でますが
生徒に気づかせる方が、ハードルが下がるような気がします。

前回は肯定文だったので
今回は疑問文を考える!

私が疑問文を言って生徒に考えさせるパターンです。
気が付いた事?って聞いた時に
6年生の子がbe動詞が前に来ている!と言いました。
私は文を言っただけです。

続いてsvoの文
こちらは先週、なんとなくHe,She, Itはグループという認識ができたので
疑問文でも違うんじゃないか?って思ったらしく
意外とスムーズにわかりました。

Do you like sushi?は英会話たいそう6
Does he like cookies?はジャズチャンツで
暗記しているのですが
代名詞全部で練習したことは無いので
良いまとめになります。

前にやった動詞を忘れていたりするので
プリントで復習し
残りの時間はカードゲーム!

ジジ抜きをしましたが
そのゲームを知らない子もいました。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
プロフィール

kazuko

Author:kazuko
メイン講師:野村和子

ニューヨーク州立大学卒

埼玉県で初めて親子英語サークルを立ち上げ、アルクの「子ども英語子育てQ&A 100」に英語子育てに関する取材記事が掲載されました。

平成15年に小学校英語指導者資格を取得
文部省補助事業のハローキッズ講師を担当

アップルベア英語教室
さいたま市南区根岸

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR