FC2ブログ

認定講師じゃなくても教えられるの?

facebookで宣伝していた
ジョリーフォニクスの講座に参加したんだけど
どうもいろいろ変なところが。

bの音はカタカナのバで良いと指導されて
え~? 曖昧母音を入れちゃうってこと?

HPを検索してみたら
なんと堂々と
”カタカナがヒント”とか
”英語が得意でなくても英語を教えられる”とか書いてあって
ジョリーの認定講師の資格をもっているとは
一言も書いていないではないか~!
著作権どうなっているんだろう?

オンラインが普通になりつつある今だから
こんな講座も現れるってことか。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



覚えにくい単語はエピソード記憶

中学2年生で英検準2級を受けるクラス
普段の勉強も忙しいので
出来るだけ集中してレッスン中に単語等は覚えられるように
心がけています。

全部絵付きのカードを作ってあり
トランプと同じ様に作ってあるので(1~13)
トランプと同じゲームができます。


最初にその日のレッスンの目標を伝え
生徒にリストを渡します。

1回ゲームをしてカードを何回も読んでから
一度テストをすると40%ぐらいは覚えています。
(なんとなく過去問で聞いたとか、違うカードで聞いた単語等)

ゲームをしてからテストを何回か繰り返すと
80%ぐらいは覚えています。

問題はどうしても覚えられない単語ですよね

surround 囲むというカードだったのですが
受け身の文に作り替える事にしました

パンダに囲まれたらどういう?
じゃあ、敵だったら?

自分で英文を作ると
そしてなるべく変な?方が良いのですが
記憶に残ります。

さらに体を動かすと記憶に定着するので
さっと1,2分の短い時間で”落書き”をして
その単語のイメージを定着させます。

心を動かし、体も動かし
いろんなアウトプットの方法をする事によって
脳に記憶として残します。

五感を使って覚えるのは
幼児さんではやっていても
意外と
中、高生の時
忘れていませんか~?
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

No, I'm not.

今月の歌はsuper simple songsの
Are you hungry?
(You tubeに動画があります。著作権の問題で貼り付けませんが)

とても簡単なフレーズの繰り返しなので
直ぐに子供たちは歌えるようになります

ただ、Yes,I am.の返事しかないので
No, I'm not.は覚えられないんですよね

幼稚園クラスでは
広いお部屋を利用して
だるまさんが転んだの遊びを通じて
No, I'm not.の練習をしました

何回か先生が見本をした後
生徒にやらせてみましたが
No, I can't.とか No, I don'tと返事をする子がいました。

どこかで覚えたのでしょうね。

次回はもうハロウィーンレッスンですが
Are you a monster?
Yes, I am.
No, I'm not.
を遊びにして練習しようかなと思っています

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

当たり前で大事な事

幼児サークルに体験が2名来ました
施設内のポスターを見て体験にいらした方たちです

年少さんと年中さんだったので
お母さんと離れられるかなと心配でしたが
初日なのに
年長さんたちの輪の中に入って
歌に合わせて一緒に動けました

英語をやっていないという年少さんは
なんとなく真似をして繰り返していたのには
びっくり!
こういうお子さんは早く英語を覚えますね!

お兄さんやお姉さんたちが
お手本になるのが
縦割りの良い所です

いつもやっている英会話たいそう8を
順番通りに言うのは当たり前ですが
バラバラにしても言えます

今日はさらにチャレンジをして
裏の文字を読めるか?
やってみましたが
いくつかはわかりました

これは読んでいるわけでは無く
裏の絵がなんとなく透けているから(笑)

今日も形容詞、動物、食べ物等を導入し
クイズにしましたが
勘の良い生徒が
私が質問する前に全部答えを言っていました!
(つまり、導入したカードを全部覚えていたのです

普段からお兄ちゃんと
なんじゃもんじゃや大富豪のカードゲームをしているらしく
頭の回転と記憶力が良い事に
驚かされます

当たり前の事だけど
スマホばかりいじっているお母さんと
一緒に遊んであげるお母さんでは
お子さんの成長も違ってくるという事ですね。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

こども食堂英語サークル活動記録 9月12日(土)

さいたま市南区文蔵
子ども食堂英語サークル 活動記録9月12日(土)2020

生徒がなんと10分前に揃ったので早めにスタート

宿題確認。。。英会話たいそう8

ジャズチャンツの復習
久しぶりなので忘れている物が多く
Does he like cookies?を宿題に出しました
読めるでは無く覚えてくるのが宿題

今まで習った単語が読めるか確認
 *読む前にフォニックスルールに落書き(がめ研)

フォニックス ou,ow
ouはouchのou, ow は wow!の ow

今日から初めてのカード(形容詞)
large, small, sour, strong, weak
high, low,sweetなど

兎に角、カードで反復練習
  クアトロ神経衰弱
  オープン神経衰弱
最後にリクエストがあったジェスチャーゲーム

結局、時間も10分オーバーしましたが
子供たちは”遊んでいる”つもりなので
長時間でも楽しいようです。

コロナで授業数が増え
次週と再来週は学校がありお休みになります。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

覚えようとしなくても覚えちゃう

今月の幼児クラスのレッスンは
動物、食べ物の名前、形容詞がテーマ

cold juice, hot coffee, sweet ice cream
big hamburger, small mouse, big elephant
tall giraffe, long snake, sour lemonを導入し

It's cold. What is it?と質問して答えて貰うクイズもしている。

その中でどうしても
giraffeがなかなか覚えられないので
いろんな想像をしながら
giraffeと口に出して言って貰う事にしました

女子には,お姫様になったgiraffe
男子にはヒーローになったgiraffe
などやってもらいましたが
後はどんなものが考えられるかしら?

Hungry giraffe?
tired giraffe?
sleep giraffeもやればもっと形容詞の復習になって
楽しかったかも。

何回も口に出し想像力を働かせると
アウトプットも楽しくできます

覚えようとしなくても
覚えられる!
自分は天才!って思えるよね

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村



覚えていた!

幼児クラスでのことです。
先週、big, smallをやってくれた生徒
昨日は、私が何も言わないのに
僕、これできるよ!と

体を小さくし small

他の子からも K君、bigやって~!と言われて
得意げにやってくれました

みんなに褒められた事が
すごく記憶に残っていたんだね

心を動かすって
記憶したことは忘れないね

このクラス、何かに火がついたのか
私は何も指示もしていないのに

tall でキリンになりきったり
longでsnakeになり切ってニョロ、ニョロ動いていました
広い和室で動き回れるのが
ストレスフリーみたいです

英語学習という面では
本当は生徒も tall,tall, tall giraffeって
何回もアウトプットするのが良いのですが
チャンツを考えていなかったので
次回は、生徒のアウトプットもできるように
考えておかないと。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

もう、ハロウィーンじゃん

今年のハロウィーンは何をしよう?
せっかくフェルトで作った教具もコロナで使いまわしはできず
一人一人個別の教具が必要
今までとは発想を変えないといけない

年長さんがメインのクラスが多いので
今まで習った動物、食べ物、形容詞を組みあわせて
なんでも魔女のスープに入れて遊ぼうかな?

 Witch's soup, witch's soup
What do you put in the witch's soup?

Students "What do you want? What do you want?"
Witch " I want something green and long."
色をさしたり動作で一人ぐらい snake って言ってくれそう。


9月にレッスンで使った物も復習のために使うとすると
hot, cold, sweet, sour, long, big, smallなどの形容詞と色でヒントが出せるものかな

生徒に一人一つずつ9月のレッスンで食べ物は配ってあるので
10月に一人一つの魔女の鍋(鍋の絵を紙袋に貼る?)を用意し
毎回、紙で作った棒で混ぜるか、ただ振るのも楽しいかも(飛び出すだろうけど)

全部混ぜたら
最後に何か、サプライズがほしいところだよね。

部屋を真っ暗にして

ダイソーで売っている光るボールを
魔女のスープからあちこちに投げる?
(感染対策のために袋のまま?)

もしくは、テルテル坊主風のキャンディーおばけでも
投げる?ラムネなら割れないかな?

ゴムでできた目玉やspiderかな?

ある程度の準備も必要だから
早く決めないとね。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

#ハロウィーン英語イベント #ハロウィーンレッスン #子ども英語サークル #子ども食堂 #学習支援 #無料塾

9月5日(土)2020 子ども食堂英語サークル活動記録

9月5日(土)2020
文蔵 子ども食堂英語サークル 活動記録
小学3年生二人 5年生一人

5分前に全員揃い早めにスタート

最初に宿題チェック
 英会話たいそうの7は前にも出しているけど
 自信が無いという子がいるので再度宿題にしていました。
 
 今日の宿題は英会話たいそう8
こちらも以前宿題に出して3人中2人は完璧だけど
なぜか、忘れたという子がいるので
今週は英会話たいそう8が宿題

この文字こう出すカードでフォニックスのルールや
カードにある絵の英語も確認

ch, sh, ck,th,ee,ea,ai,ayは理解できています。
ayは最後に来ることも覚えていました。

まだ怪しいのが ou,ow
まあ、これが一番難しいかもしれないけど

難しいフォニックスも英会話体操を使い倒して勉強しています
千円もしないテキストですが、使いようによっては
色々発展させられます

ouはouchのou
owはwowのow
どちらも英会話たいそうに出て来る一言英語です

ou,owのフォニックスプリント(自作)を4枚やったら
プリントはおしまいです

次週は単語のグループ分けをしてみようと思います

宿題プリントは3枚なのですが
家でやるのが嫌だからとレッスン中に終わらせています

上記をやっても今日は35分残りました。
早く始めたから早く終わっても良いよと言っても
ぎりぎりまで遊ぶ~!と言って
賞味65分のレッスンでした
(反復練習のためのカードゲームですが、
子供たちはただ、遊んでいると思っています)

子供たちからリクエストがあったゲームは

 ジェスチャーゲーム
 ウノ
YWCAで教わった 横取りゲーム
うすのろ間抜けゲーム
 とゲーム三昧でした

 最後に生徒が
 ”オンライン嫌なんだよね、声が聞こえないとかあるし”と
ポロっと言っていました。
 
  そうなんですよね。デバイスや環境で
随分と違ってくるのがオンラインなので。

やっぱり、友達が目の前にいて
やりとりができるのが
子供にとっては大事ですよね。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

ずっとオンラインだと厳しい

オンラインでいろんな顔が見えている事に違和感を感じる子
気持ち悪いと思う子もいます
どうしてもオンラインだと大きな声が出せない子もいます
画面共有でワークシートを共有し
一緒に考えたりしてレッスンをしていましたが
シャイな子は何も言ってこないので
手探り状態でした

そのクラスも
やっと昨日対面に切り替わりました

オンラインの時にはか細い声だった子も
大きな声を出して質問に答えてくれました
生徒の手元も見えるので
その場で一緒に考えてみることもできるようになりました

オンラインレッスンに向かない子もいるので
対面に切り替わって一安心です

やっぱり、ずっとオンラインだと講師にも
生徒にも厳しい

このクラスはめずらしく縦割りのクラスなのですが
年長児が最後の掃除機をかけるところまで
やってくれて本当に感動でした 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
プロフィール

kazuko

Author:kazuko
メイン講師:野村和子

ニューヨーク州立大学卒

埼玉県で初めて親子英語サークルを立ち上げ、アルクの「子ども英語子育てQ&A 100」に英語子育てに関する取材記事が掲載されました。

平成15年に小学校英語指導者資格を取得し、文部省補助事業のハローキッズ講師を担当しました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR