fc2ブログ

満点とりました!


 春休みの宿題に不規則動詞を50覚えてくる
 宿題を出された中2生
 テスト前日になっても say や leaveを間違えていたから
 当日どうなるかわからなかったのですが
 みごと満点きらきら

 しかしテストを受けてみると
 なんと

 原形が書いてあったそうですびっくり
 過去形だけのテストだったらしく・・・・・。

 生徒君はそんな事は聞いていなくて
 リストを渡された時点で
 まあ、誰だって
 原形も出ると思うのですが・・・・。

 まあ、でも先生のおかげで
 春休みの間に
 原形、過去形、先生が出していない過去分詞形まで
 書けるようになりました。

 結果としては良かったのか
 悪かったのか。

 時間が無くて
 1年生の復習はほとんどできていないから
 be動詞の過去形も
 かなり怪しい号泣 

 
にほんブログ村


スポンサーサイト



バカ殿さまを見つける?

 
 今日の中学生の個別補習。

  生徒 ”今日は何時まで?”と聞くから
  私  ”何時までやりたい?”と逆に聞く。

  時間、結構、自由にやっています。
  多くやっても少なくても
  月謝は固定なので
  基本、生徒のやる気次第。 

  通常は90分だけど
  最近、部活も初めて
  顔を見ていると疲れていそう。

  じゃあ、今日は1時間かな?と私。

   ”じゃ、それで”と生徒。
  はい、1時間に決まりですぽっ
 
  不規則動詞を100
  覚えてくる宿題を出された中2生
  今日は最後の確認。

 前回 find が覚えられないと言っていた生徒君
  I can't find my wallet.
と何回も口頭練習もして書いのだけど
 
  1日レッスンが空いたら
  今日はすっかり
  忘れている~号泣


  どうしても find が出てこない。
   fiveは書ける。 fish も書けるから

  じゃあ、Find five fish はどう?って言っても
  特別ピンとこないという顔。

  それじゃと

  苦肉の策が

  志村けんのバカ殿さまを見つける
  見つけた人が”ふ ”と笑って

  ”ふ、アイ^ン ”

  なんと、生徒君
  ドリフの8時だよ全員集合のDVDまで持っているらしいウィンク 

  もうひとつ
  思い出せなかったのが
  lose lost lost

リストには ”失う”

  思いついたのは
   "ルーズだからなくすんだ!”

   生徒君
   リストにメモまでする真面目さだが

   そんな所にメモしないで
   今、イメージを思い浮かべて
   今、覚えないと駄目だよ、と私。
   メモ書いた時点でなんか安心しちゃうし。

   明日、登校日なのに
   数学の宿題が半分も残っているらしいびっくり

   がんばれ~!大笑い

   

にほんブログ村
   


       


tell told told

昨日は不規則動詞のNo.39~50まで
まだ少し怪しいけどなんとかクリアきらきら

 思い出せなかったのが
  話す tell told told

 テルテル坊主が 話す
    名前は 輝君!
 
    " Tell me about it!"

a2.jpg

    


   再度、書けるかどうかリストで確認したら
   今度は過去形が思い出せない・・・。

  何回も口にして覚えるしか無いと思うんだけど

  ブランクがあったのと
  なんとなく”できない”という気持ちがあって
  ちょっとだけ弱気な生徒君。

  toldの最後の3文字は old 古い というのは
  わかっている。

”old から想像するのは何?”って聞くと
  しばらくしてから
  ”おじいさん”

  なんでだろう?私もおじいさんを思い浮かべた!

  じゃ、そのおじいさんはなんて言ったと思う?
  ( ちょっと心理テストみたいよね )
 
  と言ったけど
  急にはぱっと
  思いついたことが言えない生徒君。

  じゃ、こんな感じかなと

The old man told us a story.

おむすびコロリンのおじいさん。
  
   a1.jpg 

 これでtell told told クリア。
 まあ、クリアしたのは春休みの宿題で
 決して使えるとまでは行っていないけど。ぽっ


にほんブログ村  

 


千田にe-mail ?


 単語カードを作成するのですが
 その中の

   send an e-mail というカードがあります。

  別にそんなつもりで作った訳では無かったのですが
  生徒が

  ”千田にイーメール”と言ったので
  それ以来
  私が使わせて貰っています。ウィンク

  send an e-mail
”千田にイーメールじゃないからね”なんて言うと
  逆に記憶に残っちゃう。

  せんだみつお
  なんてもちろん、子供たちは知らないし
  若い先生も知らないだろうなって
  感じですが。

  不規則動詞を100覚えなくてはならない生徒も
  リストに 千田って書いていました大笑い

  最初はリストを見た時はくらくらしましたが
  本人がものすごく頑張っているので
  光が見えてきました。
  No.50までリストがあるのですが
  No.38までクリアしました。ウィンク

  
にほんブログ村


記憶を定着させるためには


 90分レッスンだったけど部活の都合で急遽60分レッスンに変更。
 時間が無~い!

 という訳でゲームはできず
 もう、覚えるしか無い!
 遊びながら覚えるなんて悠長な事はできない!


 それでも絵カードや例文は作って置いたので
 ただの文字を見るよりは
 イメージしやすかったのでは無いかと思う。ぽっ

 少しだけハンディキャップがあるが
 やる気だけは誰にも負けない彼は
 先生が宿題!と言ったのだからと
 必死でクリアしようとしています。

 学校の先生の宿題は原形と過去形が書けるようにしてくるというもの

 でも、過去分詞形まで口頭で覚えた方が
 絶対、のちのち良いに決まっているというか
 逆に原形と過去形だけ覚えて来いと言っておいて
 次の年に過去分詞形を新たに覚えるってすごい2度手間。怒ってる

 単語は初めて聞いたし
 綴りも書けるようにならなくちゃならないし
 時間は限られているし

 どんな手?を使ってでも覚えないと。ぽっ

 苦肉の策が 寒いダジャレ?

捕まえる catch caught caught

フォニックスルールの ch と  gh は知っているので
 ネコにチューして捕まえる猫

auの携帯を持ちながら“捕まえた”んだからね。
 生徒さん、リストの文字の所に携帯の絵を足しました。大笑い

 買う buy bought bought
 
   お湯( ou )を(スープに入れて)買った
   実際、生活ではお湯を買う事はたぶん実際無いけど

 生徒さん、お湯を忘れないために温泉マークを自分で書いていました。

 持ってくる bring brought brought
 この単語は、初めて聞く単語です。
  イメージをしてもらうために
  王様が家来に命令をしている絵を用意しました。
  王様が家来に”持ってくる”ように命令しているのは指輪です。

  "Bring me the ring," said the king.と言いながら
  生徒の手も動かしてもらいます。

  Bring me で自分に向けて手を動かす

  目で絵を見て
  体を動かしながら
  口頭で言った後に書く。

  五感フル活動です大笑い

  でも
   forget と leave は何も思い浮かばない~!

  そういえば4級の勉強の時に生徒が
  leave 去る を勉強している時に
  リーブ21!って言っていた子がいたけど
  これって
  “ 髪の毛が去る リーブ21”ってつながるかしら大笑い

  

にほんブログ村








 


プロフィール

kazuko

Author:kazuko
メイン講師:野村和子

ニューヨーク州立大学卒

埼玉県で初めて親子英語サークルを立ち上げ、アルクの「子ども英語子育てQ&A 100」に英語子育てに関する取材記事が掲載されました。

平成15年に小学校英語指導者資格を取得
文部省補助事業のハローキッズ講師を担当

アップルベア英語教室
さいたま市南区根岸

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR