In a people house サークルレッスン
文蔵公民館では、現在 In a people house をテーマにレッスン中。
夏休みも宿題にして聞いてくるように促しながら
レッスンでも2ページずつ体を使って覚えていきました。
今日は、どれだけ言えているのか見るために、
”言える所は言ってね!”と生徒に言って
私はCDに合わせて指差しだけ。CD自体がリズミカルなので
結構、単語数の多い絵本ではあるが、飽きない本である。
さて、結果は、15名中、最初から最後までちゃんと
言えている生徒は たぶん、3名。
単語とか、ところどころ言えている生徒は7,8名。
家でCDをほとんど聞いていない生徒もなんと、3,4名。
兄弟で参加している生徒も多いため、年少さんにはさすが
難しいかもしれないがそれでも、もごもごは言っています。
ちゃんと言えている生徒さんは年長さんと小学1年生の子たち。
サークルなので、宿題も厳しくチェックはしていません。
CDを聞いて聞いてきた子は、絵本の裏表紙に聞いた回数を
書いてきて貰いご褒美シールをあげているだけです。
でも、やはり、結果は明らか。
CDを聞いた回数が多い生徒さんは英語力もついてきています。
夏休みも宿題にして聞いてくるように促しながら
レッスンでも2ページずつ体を使って覚えていきました。
今日は、どれだけ言えているのか見るために、
”言える所は言ってね!”と生徒に言って
私はCDに合わせて指差しだけ。CD自体がリズミカルなので
結構、単語数の多い絵本ではあるが、飽きない本である。
さて、結果は、15名中、最初から最後までちゃんと
言えている生徒は たぶん、3名。
単語とか、ところどころ言えている生徒は7,8名。
家でCDをほとんど聞いていない生徒もなんと、3,4名。
兄弟で参加している生徒も多いため、年少さんにはさすが
難しいかもしれないがそれでも、もごもごは言っています。
ちゃんと言えている生徒さんは年長さんと小学1年生の子たち。
サークルなので、宿題も厳しくチェックはしていません。
CDを聞いて聞いてきた子は、絵本の裏表紙に聞いた回数を
書いてきて貰いご褒美シールをあげているだけです。
でも、やはり、結果は明らか。
CDを聞いた回数が多い生徒さんは英語力もついてきています。
スポンサーサイト