fc2ブログ

決まったテキストよりもジャズチャンツ!

さいたま市土合の
1年生のクラスの生徒は熱心に宿題をやってきます。
こちらのクラスはM先生が担当していますが
レッスンプランとワークシートは私が作成。

感情を表す形容詞を覚えたので
単語レベルではなく
使えるようにジャズチャンツで文章を練習しています。

 Let's chant&let's sing level 2に入っている 
  I'm cold.

What's the matter?
I'm cold.
What's the matter?
He's cold.
What's the matter?
He's cold.
He's very very cold.

 チャンツは上手に言えるようになったので
 生徒に自分のオリジナルを作ってもらいました。

 オンラインですが
 レッスン中に絵もかいてもらいました。
 (画面をずっとみるだけより少し息抜きになるかと)
 絵も個性的で
 心にも残った作文になったと思います。

 低学年でこのチャンツをやった4年生クラスも
 私が肯定文(オリジナルの I'm cold)の後に
 生徒が 否定文 "I'm not cold".を言ったりしています。
 一度、練習したチャンツなので
 ハードルも低く楽しくできます。

 I don't like spiders.とチャンツで練習をしていても
 忘れてしまうこともあるので
 たまに以前やったチャンツを復習して
 代名詞を変えて練習してみるなど
 もっと徹底的に使い倒す!必要があると
 最近は反省しています。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Jazz Chants と 前置詞

Let's Chant & let's sing に The bag songという歌があります。
 Where's the bat?
It's in the bag.
Where's the ball?
It's in the bag.
Where are the books?
They're in the bag, in the bag
と続く歌です。
全部、返事が in the bagなので
ハードルは低いですよね。

 もう、Let's chant& let's sing 2に進んでいる小学2年生たちは
もうすでに読むことができたので
簡単すぎたかもしれませんが
 歌詞を変えれば
小学1年生や幼児さんでもできそうです。

 Where's the bat?で
複数あるカードからbatを選び
袋に入れて(おいて)いきます。

bag song

It's in the bag.はすぐに覚えるので
on the wall
under the chair
by the tree
など替え歌を考え中です。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

#Jazz Chants  #チャンツ #子ども英語 #幼児英語サークル 

ジャズチャンツで数と食べ物

ジャズチャンツの
 The Hungry boy chantに合わせて
 数と食べ物のカードを作成
  




同じカードを数字の上におけるようにしましたウィンク





あまりお勉強的な事はすぐに飽きる幼児さんなのでびっくり





チャンツに合わせて
どんどん食べ物を食べさせる事にしましたスマイル

年長さんなら
カードは全部同じ🍎にして
数を変え
How many apples did he eat?
と足し算させても良いですね。

英語で算数!目

年中さんは
先生のカードを見て
同じカードを見つけて
入れられたらOKですね

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


プロフィール

kazuko

Author:kazuko
メイン講師:野村和子

ニューヨーク州立大学卒

埼玉県で初めて親子英語サークルを立ち上げ、アルクの「子ども英語子育てQ&A 100」に英語子育てに関する取材記事が掲載されました。

平成15年に小学校英語指導者資格を取得
文部省補助事業のハローキッズ講師を担当

アップルベア英語教室
さいたま市南区根岸

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR