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11月14日(土)2020 子ども食堂英語サークル 活動記録

11月14日(土)2020
さいたま市文蔵子ども食堂 英語サークル活動記録

久しぶりなので
前にやったジャズチャンツをひとりずつ
復習がてら発表してもらいました

前回、複数形が言えていなかった所は
言えるようになっていました

全部、復習する時間が無かったので
一つだけ残してプリントにいこうとしたら
”発表したい~!”と生徒の方から
言ってきました。

前回、ちゃんと言えなかったので
自主的に練習してきたみたいです

毎回、新しいチャンツの課題を出すたびに
”無理~!ムズ!”と言ってきますが
こちらも、毎回
”大丈夫、たくさん聞いてくればできるはず!”の
やりとりをしています。

前回の宿題
What does he want?は
完璧ではなく
数字の発音がまだ日本語に
引っ張られます

フォニックスの "u"は脱力系~!
up の u という音に発音記号を書かせる
ワークシートや
ou, owのフォニックスシートを
やっていたらなんとカードゲームをする時間はゼロでした。

ただ、フォニックスのプリントがおかしかったのか
私のuの音の脱力系のデモがおかしかったのか
ず~と笑いっぱなしで
あまり、レッスンに集中できなかった気が~!

次週は学校がありお休み

宿題は What does he do in the morning?
I get up and brush my teeth
wash my face and comb my hair
が繰り返し出て来るチャンツです

Wh, sh, th ,のルールはわかるのですが
まだ、マジックeはこれからなので
faceはまだ読めないかな。

次週の宿題はマジックeの歌かな。

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子ども食堂 英語サークル ハロウィン

10月24日(土)2020
さいたま市文蔵 子ども食堂英語サークル 活動記録

レッスン数が少ないサークルなので
パーティの前に宿題確認
Jazz chants What does he want?
先週、難しいと言っていた子も
ヒントのイラスト無しで
ほぼ言えていましたが
複数形まで正確に言っていたのは1名だったので
複数形の発音に気を付けて再度CDを聞いてくるのが宿題

次週は学校でお休みで2週間あきます。

IMG_1147.jpg

ぐるぐるすごろくには、本当は全部返すとか
右に全部と言うルールカードを作ったのですが
テンションが下がると思うのでやめました

サイコロを振ってそのカードに粒チョコがあれば
貰えます。

何週かした後は
全部のカードに粒チョコをのせて
はずれ無しにしました。

袋にどんどんチョコが溜まるのがうれしいみたいです

IMG_1149.jpg

このお部屋は、元々が焼肉屋さんだったので
縦半分に畳の部分があります。
幼児さんは危険ですが
小学3年生なので落ちたりはしません。

ピンポン玉にマジックテープを貼った物を
100均のマントになげます。
顔のパーツに当たればお菓子がもらえます。

女子だけのクラスなので
静かに
まったりとしたパーティーでした。
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#子ども食堂 #学習支援 #さいたま市 #ハロウィン アクティビティ #ハロウィン英語レッスン

10月17日(土)2020 子ども食堂英語サークル

10月17日(土)2020
さいたま市文蔵子ども食堂英語サークル 活動記録

今日は " i, g, j, m, n "に重点を置いたワークシートで
間違えやすいフォニックスを復習
 
先週、doesが読めなかった子は言えるように
練習をしてきました。

jazz chants を復習
Does he like cookies? Yes, he does.
Do you have a brush and comb? Yes, I do.
Does she have a comic book? No, she doesn't.
What's this? What's that?

今週の宿題として
The hungry boy chant
ざっと意味を説明しますが
チャンツの練習はしません。

難しい~!と言う生徒が一人いたので
横に絵も描いて良いと言うと
”じゃあ、ママにかいてもらう”というので
”自分でやらないと覚えないよ”と私。

もう、小学3年生になったし
フォニックスも一通り終わっているので
文字を見て
CDを聞いて
覚える努力をして欲しいんですよね。

一応、次週は宿題チェックをしてから
ハロウィン パーティーの予定

なかなか厳しい先生かもしれませんが
なにせ、月3回のクラスなので
1回も無駄にできません。

それにほとんどの子は
宿題をちゃんとこなし
言えるまで練習をしてきているので
一人だけ言えないと
レッスン中に、みんなが待つ中
何回も私と練習することになり
怒られる事は無くても
”やってこないとまずい”雰囲気には
なっています。

人数が少ない(3人)クラスだから
余計、宿題をやってこないと
目立ってしまうんですね。



10月10日(土)子ども食堂 英語サークル活動記録

先週宿題だったJazz chantsが
 Do you have a pencil case?
その前の宿題は
Does he like cookies?

しつこいくらいDoes he like ~?と聞いているので
宿題を聞いてくれば
Doesと発音できるのですが
CDを聞いてこないと文字と発音が違うので
 Doesをテキトーに
読む事は出来ないんですよね。

練習無しでいきなり宿題確認をするので
少ししか、聞いてこなかった子は
doesを読むことが出来ません

前に出した宿題も毎回復習するので
今回出来なくても
回数を重ねるうちに言えるようになりますが
一人だけ言えていない(CDをあまり聞いていない)場合は
宿題が二つになります。
差が出てこないうちに宿題について
再度ご連絡が必要かもしれません
縦割りクラスなので
5年生のためにも3年生には少し頑張って貰わないと
なかなか進めません。

今回の宿題は
What's this? What's that?
thisとthatの違いを確認し
音を聞いて文字も書けるようにするのが目的ですが
” i "の音を忘れているために this が読めない子もいたため

次週は i の文字を含む単語の復習プリントをする予定です
今週のフォニックスは ir,er,urのプリントでしたが
次週はもっと基礎的な事をする予定です

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#子ども食堂 #学習支援 #子ども英語 #子供英語サークル 

子ども食堂英語サークル 活動記録

10月5日(土)2020
文蔵子ども食堂 活動記録
 小3女子二人 小5女子一人の縦割りクラス

土曜日に学校が2週連続であったため
久しぶりの活動になります

真面目なクラスなので
CDを聞いて練習してくる宿題は完璧でした

Does he like cookies? Yes, he does.のジャズチャンツと
英会話たいそう2

今週の宿題は
Do you~?Does he~?の違いに気づくのにちょうど良い
ロンドン橋の替え歌です

Do you have a pencil case? Yes, I do .I do ,too.
Does he have a pencil case?
No, he doesn't.

宿題に出さなくてもその場で歌えそうな簡単な歌詞です。

今日のフォニックスは
 u の音に注目しuの音のみに発音記号を書いて
単語を読んでいく練習です

 "u "の口の形が書いてあるここカードを見て
練習。umbrellaよりは " up の u "と
説明した方がわかりやすいと思う

今までに習ったフォニクスのルールsh、chも四角く囲みながら
一つずつ、一緒に読んでいきます。

 up, cup, jump, bus, study, brush, run, lunch, uncle
難しかったのはuncleだけかな。

 プリントは ouch の ou
wow の ow プリントを4枚レッスン中にやり
宿題プリントも終わらせたいというので
さらに3枚終わらせて残った時間が20分!

 今日、やったカードゲームは
be動詞のドーナッツゲーム

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プロフィール

kazuko

Author:kazuko
メイン講師:野村和子

ニューヨーク州立大学卒

埼玉県で初めて親子英語サークルを立ち上げ、アルクの「子ども英語子育てQ&A 100」に英語子育てに関する取材記事が掲載されました。

平成15年に小学校英語指導者資格を取得
文部省補助事業のハローキッズ講師を担当

アップルベア英語教室
さいたま市南区根岸

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