FC2ブログ

2月27日(土)2021年 子ども食堂英語サークル活動記録

子ども食堂の英語サークルには
二つの小学校から生徒が来ているため
土曜日の学校休みがばらばらなので
一人でも
レッスンをしています。

途中参加の生徒でもあるため
まだ定着していないフォニックスthの練習
チャンツの確認等をしましたが
ずっとプリント学習では飽きてしまうので
後半は
be動詞のドーナッツゲームや
職業のカードで
firefighter, woman, manなどを練習しました。

小学校5,6年で練習する単語が抜けているため
職業のカードも新しいセットを作る予定。

Is he a teacher?のチャンツの暗記が宿題
いちいち、be動詞の疑問文はbe動詞が前とか
theyの時はbe動詞はareなんて
考えなくてもすらすら口から出て来るのが理想

1対1のレッスンでしたが
ゲームで楽しく盛り上がりました。

小学5,6年で習う形容詞を使い
今後、be動詞の練習の練習もする予定。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



文蔵子ども食堂 英語サークル活動記録

2月13日(土)2021年
文蔵子ども食堂 英語サークル活動記録

今日は体験中の小学生の補習でした。
小さい時にortをやっていただけあって
ある程度の基本的なフォニックスもわかっています。

この文字こう出すカードでフォニックスを練習
ch,sh,ck,ee,ea,ai,ay,ow,oaなど
難しかったのは、やはりth、ouchのou, owlのow

動詞リストの確認

ジャズチャンツの練習
Is he a teacher? Yes, he is.
Who's she?

代名詞のカードゲーム後
代名詞やbe動詞が書けるか確認

中学年だけあってすぐに全部覚えましたが
苦手なフォニックスも発見。

いろんなことを確認していたら
プリントをやる時間も無く全部宿題にしました。

代名詞カードゲームは肯定文はクリアしましたが
They are my familyが言いずらそう
日本語にない発音ですが
ここカードがヒントになってくれます。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

1月23日(土)2021年 子ども食堂英語サークル 活動記録

1月23日(土)2021年
文蔵子ども食堂 英語サークル活動記録

本日は小学4年生の女の子が体験に来ました!

先週出した宿題はチャンツの暗記
Is he a farmer?
No, he isn't.
Is she a student?
No, she isn't.
Are they teachers?
No, they aren't.
They're doctors.

3人とも完全に覚えていました。
すばらしい~!

その他のチャンツも復習し
以前勉強した動詞リストも確認。

後半の部分は忘れているようなので再度宿題

フォニックスは、マジックeの歌は覚えたのですが
まだ、よく間違えています。
aをそのままaと呼んで、と
歌っているのにまだよく理解していなさそうで
こちらも、もう少し時間がかかりそうです。

レッスン後半30分はひたすらカードゲーム!

クアトロ神経衰弱
7並べ
ぶたのしっぽ

何回もカードを反復練習するので
始めて参加した見学の子も
最後はカードを読んでいました!

カードのセンテンスには
collect cards
send an e-mail
talk on the phone
などがあります。

次週までの宿題は動詞リストNo.3の復習
になります。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

子ども食堂英語サークル 活動記録

1月16日(土)2021年度

1月9日に学校があり
ずいぶんと間が空いてしまいました

フォニックスも新しいルールを学びつつ
復習をして確認しながら進んでいますが

rain の n が、mなのかnなのか
忘れていた子も。

mとnは完全に口の形が違うので
口の形を確認したりしましたが
わかっている子もいるので
”この文字こう出すカード”で家でも復習するように
伝えました。

is he a teacher?のチャンツでは
They're の発音が難しかったらしく
練習し、チャンツの後半を暗記してくることを宿題にしました。

thの発音もしつこいくらい練習していますが
それでも、ひらがなで
デァ なんて書いている子を発見し
口や下の形を思い出し、日本語は書かないように指示

日本語には無い発音なので
CDを聞いていても
難しいと感じる音なのでしょうね

マジックeの歌も覚え
ワークシートも何回かやっていますが
ride a bike などまだ間違える所もあり
完全に定着はしていない様子です。

レッスンの後半は
新しい動詞カードでトレードビンゴ!

トレードビンゴ
13枚あるカードから
9枚カードを選びビンゴできるように並べます

並べた後、上の3枚を右の人に渡し
並べ替えます。
(同じカードが2枚集まったりします)

誰かが、最後の2枚になるまで続け
ビンゴの数を競います。

結局、5分延長して65分レッスンでした!
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

12月19日(土)2020 子ども食堂英語サークル活動記録

12月19日(土)2020
子ども食堂英語サークル活動記録

レッスン回数が少ない土曜日クラスなので
クリスマス会の予定だけど
最初に宿題を確認
負担を減らすためにチャンツの半分だけ宿題でしたが
みんな完璧に言えていました。

Is he a teacher?
Yes, he is.
Are they students?
No, thye aren't
などのやりとりが出てきます。

小学3年生には少し難しいのですが
5年生もいるので1月はbe動詞と代名詞の練習
をカードゲームでやる予定。

クリスマス会のために
個別で使える小さなクリスマスキャラのカードを
画用紙で急遽作成し一人ずつ配りました。

16枚のカードから自分で選んで
ツリーの形に並べて誰が早くてっべんの星まで
たどり着くかとか

リースの形にしてビンゴにしてみたり

逆に子供たちに”どんな形にする?”と聞いてみると
プレゼントの形にしてリボンをつける~!というので
兎に角4枚カードが手元に残れば良いので
好きな形にしてビンゴをしました。

16枚の内、4枚を手元に残すので
誰が早くビンゴになるのかは
どんなカードを選んだかによります。

残った時間でどんな遊びをしたいのか聞いてみたら
ぐるぐるすごろくでした。カードの上に粒チョコをのせて
サイコロの数だけ進んでカードに粒チョコがあれば
貰えます。ハロウィーンでやったゲームですが
どんどん粒チョコが溜まっていくので楽しいみたいです。

最後に用意したお菓子の詰め合わせをあげましたが
(クリスマス会イベントの別途集金はしていません)
”麩菓子嫌い~!袋から出したい”と言って来たり
”ゼリー好きじゃない”と言って来たりするので
”嫌いだったらお母さんやお兄ちゃんにあげれば~?
一応、ゼリーは果汁100%の生協で買った一番良いゼリーだけど”とは
説明。
確かに安いやつだと果汁さえ入っていないゼリー売っているものね、と
そこはなんとなく私も納得

ただ、最後の私への駄目だしだったのは
”もう、このカードいらない~!ここに捨てて行こうかな~!”

50肩が悪化し炎症まで起き微熱まで出て針に二日かけ
なんとかクリスマス会はキャンセルしないで出来るように
がんばったつもりだったのですが。こどもは残酷ですよね😢

ただ、私の反省点として
思ったことを正直になんでも言うのは良い事なのか?
正直に言うと相手を傷つける事があると
冷静に伝えるべきだったのでは?

英語よりも、もっと大事なことを伝えるべきだったのでは?
と反省中です。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村




プロフィール

kazuko

Author:kazuko
メイン講師:野村和子

ニューヨーク州立大学卒

埼玉県で初めて親子英語サークルを立ち上げ、アルクの「子ども英語子育てQ&A 100」に英語子育てに関する取材記事が掲載されました。

平成15年に小学校英語指導者資格を取得
文部省補助事業のハローキッズ講師を担当

アップルベア英語教室
さいたま市南区根岸

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR