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こども食堂英語サークル活動記録 9月12日(土)

さいたま市南区文蔵
子ども食堂英語サークル 活動記録9月12日(土)2020

生徒がなんと10分前に揃ったので早めにスタート

宿題確認。。。英会話たいそう8

ジャズチャンツの復習
久しぶりなので忘れている物が多く
Does he like cookies?を宿題に出しました
読めるでは無く覚えてくるのが宿題

今まで習った単語が読めるか確認
 *読む前にフォニックスルールに落書き(がめ研)

フォニックス ou,ow
ouはouchのou, ow は wow!の ow

今日から初めてのカード(形容詞)
large, small, sour, strong, weak
high, low,sweetなど

兎に角、カードで反復練習
  クアトロ神経衰弱
  オープン神経衰弱
最後にリクエストがあったジェスチャーゲーム

結局、時間も10分オーバーしましたが
子供たちは”遊んでいる”つもりなので
長時間でも楽しいようです。

コロナで授業数が増え
次週と再来週は学校がありお休みになります。


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9月5日(土)2020 子ども食堂英語サークル活動記録

9月5日(土)2020
文蔵 子ども食堂英語サークル 活動記録
小学3年生二人 5年生一人

5分前に全員揃い早めにスタート

最初に宿題チェック
 英会話たいそうの7は前にも出しているけど
 自信が無いという子がいるので再度宿題にしていました。
 
 今日の宿題は英会話たいそう8
こちらも以前宿題に出して3人中2人は完璧だけど
なぜか、忘れたという子がいるので
今週は英会話たいそう8が宿題

この文字こう出すカードでフォニックスのルールや
カードにある絵の英語も確認

ch, sh, ck,th,ee,ea,ai,ayは理解できています。
ayは最後に来ることも覚えていました。

まだ怪しいのが ou,ow
まあ、これが一番難しいかもしれないけど

難しいフォニックスも英会話体操を使い倒して勉強しています
千円もしないテキストですが、使いようによっては
色々発展させられます

ouはouchのou
owはwowのow
どちらも英会話たいそうに出て来る一言英語です

ou,owのフォニックスプリント(自作)を4枚やったら
プリントはおしまいです

次週は単語のグループ分けをしてみようと思います

宿題プリントは3枚なのですが
家でやるのが嫌だからとレッスン中に終わらせています

上記をやっても今日は35分残りました。
早く始めたから早く終わっても良いよと言っても
ぎりぎりまで遊ぶ~!と言って
賞味65分のレッスンでした
(反復練習のためのカードゲームですが、
子供たちはただ、遊んでいると思っています)

子供たちからリクエストがあったゲームは

 ジェスチャーゲーム
 ウノ
YWCAで教わった 横取りゲーム
うすのろ間抜けゲーム
 とゲーム三昧でした

 最後に生徒が
 ”オンライン嫌なんだよね、声が聞こえないとかあるし”と
ポロっと言っていました。
 
  そうなんですよね。デバイスや環境で
随分と違ってくるのがオンラインなので。

やっぱり、友達が目の前にいて
やりとりができるのが
子供にとっては大事ですよね。
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8月22日(土) 子ども食堂英語サークル 活動記録

さいたま市文蔵の子ども食堂は
まだ食堂の方は再開しておらず
大人用のイベントがちらほら入っているのみになっています。

ドア全開、窓全開でエアコン2台フル稼働で
換気にも気を付けて活動しています。

こども食堂の英語サークルは
遊びが目的ではなく”学び”が目的なので
宿題は出しています。

CDを聞いて言えるまで練習してくるのが宿題です。

最初の内はただ聞いただけで
”言えるまで練習”してきた様子が無かったり
”いそがしくて出来なかった”といろいろと言い訳をしていた子も
自分以外の子たちがちゃんと練習してきているのを見て
段々と宿題に対する姿勢が変わってきました。

”宿題のCDは聞いて練習してくる”事だけは
私も譲れない所です。

英会話たいそうやジャズチャンツ、アルファベットチャンツなど
様々なテキストを使っていますが
英会話たいそうは1~8まで全部すらすら言えるようになりました。

フォニックスはa~zまでまだ怪しい部分はあるけど
復習しながら新しいルールに挑戦しています。

ch,sh,ckなどのルールはわかるので
昨日は ee, ea、ai,ayのルール確認と
単語読みです。
ee,eaのルールさがしでは
まだ読んだ事が無い単語もわざと入れます。

例えば speed
読んだ事はありませんが、今までのフォニックスのルールを当てはめれば
読む事ができますね

ai,ayもなんどかプリントに書き込む作業をしてきましたが
自信をつけさせるためにも
ルールに〇をつけて読むだけの作業をしました。

○を付けて読んだ後に
子供たちに何か気が付いた事があるか聞いたら
”ay”は最後にある!と答えてくれた生徒も。

次回はoa,owの練習をする予定ですが
単語に〇をつけながら読み気が付いたことをまた聞くつもりです。
最初から先生がこれは最初のoをoと読むなんて事は
教えず自分たちであれこれ考えても貰う予定です。
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#子ども食堂 #フォニックス #さいたま市

7月25日(土) こども食堂英語サークル 活動記録

7月25日(土)
こども食堂英語サークル 活動記録

エアコンを2台付けてドアも窓も前回で換気しています

2人の生徒が体調不良で急遽お休みでした
来週から2週間の夏休みに入るので
お休みにはせずにレッスンをしました

宿題に出した動詞リストを確認し
(私の音源をライングループに送っています)
ジャズチャンツをいくつか復習

ジャズチャンツで覚えた物は
時間がたっても
記憶に残っていることが多いです。

この文字こう出すカードで
ee,ea, ai,ayのルールや単語を確認後
自作のワークシートを4枚練習

1枚目はまず、ルールをさがして線を引く事から。
線を引きながら単語も読めるか確認していきます。

teachという単語は教えていませんが
フォニクスのルールを思い出せば
読める単語です。

4枚のワークシートを単語を書けるかテストしてみました

eat, tea, speak, read, clean

cleanは,l なのか rなのかわからず creanになってしまいました。

"l "の音、次回 特訓が必要です。

いつもなら、夏休みはたくさん宿題を出すのですが
子供たちの夏休みはたった2週間!
プリントの宿題は無しにしました。


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子供食堂英語サークル対面に切り替え

6月27日(土) 文蔵 こども食堂英語サークル

ドアや窓を開けたままエアコンをきかせ
マスクやフェイスシールをを着用し
テーブル、いす、ドアなど消毒し
本日から対面レッスンに切り替えました。

やはり、ワークシートをするときに
わからない部分はすぐに教えられるので
対面の方が良いですね。

オンラインだと少しの沈黙も違和感があるのですが
対面は自然に動けるのでやはり楽です。

参加している子供たちも
ここに来る方がいい~!とにこにこしています。

やはり、家族中が見ている中で
レッスンを受けるのは嫌だそうです。

今日は
キクタン初級の形容詞の宿題確認
 happy,sad,tired,long,short,thirsty,scared など。
オンラインの間に物を使ったり
ジェスチャーをしたりして練習してきた単語の確認。

w,y,vなどのフォニックス音がわからない生徒がいたので
フォニックスの確認

母音の口の形の確認後、口の形も書かせてみました
a,e,i,o,uは意外とすんなりわかりましたが
yの音を出すと u と書く子がいて
次週も練習が必要です。

良く欠席する子ほど
やはり、宿題も100%ではなく
その小さな積み重ねが大きな差にならないか
心配です。

今週の宿題は”英会話たいそう7”にしました。

最後に子供たちがそれぞれ自分が座った椅子をアルコールで消毒
みんなでテーブルを消毒して終了です。

マスクをしているので
いつでも水分補給をしても良い事にしています。
#子供食堂 #学習支援 #無料塾 #子供英語サークル
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プロフィール

kazuko

Author:kazuko
メイン講師:野村和子

ニューヨーク州立大学卒

埼玉県で初めて親子英語サークルを立ち上げ、アルクの「子ども英語子育てQ&A 100」に英語子育てに関する取材記事が掲載されました。

平成15年に小学校英語指導者資格を取得し、文部省補助事業のハローキッズ講師を担当しました。

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