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子ども食堂英語サークル 活動記録

1月16日(土)2021年度

1月9日に学校があり
ずいぶんと間が空いてしまいました

フォニックスも新しいルールを学びつつ
復習をして確認しながら進んでいますが

rain の n が、mなのかnなのか
忘れていた子も。

mとnは完全に口の形が違うので
口の形を確認したりしましたが
わかっている子もいるので
”この文字こう出すカード”で家でも復習するように
伝えました。

is he a teacher?のチャンツでは
They're の発音が難しかったらしく
練習し、チャンツの後半を暗記してくることを宿題にしました。

thの発音もしつこいくらい練習していますが
それでも、ひらがなで
デァ なんて書いている子を発見し
口や下の形を思い出し、日本語は書かないように指示

日本語には無い発音なので
CDを聞いていても
難しいと感じる音なのでしょうね

マジックeの歌も覚え
ワークシートも何回かやっていますが
ride a bike などまだ間違える所もあり
完全に定着はしていない様子です。

レッスンの後半は
新しい動詞カードでトレードビンゴ!

トレードビンゴ
13枚あるカードから
9枚カードを選びビンゴできるように並べます

並べた後、上の3枚を右の人に渡し
並べ替えます。
(同じカードが2枚集まったりします)

誰かが、最後の2枚になるまで続け
ビンゴの数を競います。

結局、5分延長して65分レッスンでした!
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12月19日(土)2020 子ども食堂英語サークル活動記録

12月19日(土)2020
子ども食堂英語サークル活動記録

レッスン回数が少ない土曜日クラスなので
クリスマス会の予定だけど
最初に宿題を確認
負担を減らすためにチャンツの半分だけ宿題でしたが
みんな完璧に言えていました。

Is he a teacher?
Yes, he is.
Are they students?
No, thye aren't
などのやりとりが出てきます。

小学3年生には少し難しいのですが
5年生もいるので1月はbe動詞と代名詞の練習
をカードゲームでやる予定。

クリスマス会のために
個別で使える小さなクリスマスキャラのカードを
画用紙で急遽作成し一人ずつ配りました。

16枚のカードから自分で選んで
ツリーの形に並べて誰が早くてっべんの星まで
たどり着くかとか

リースの形にしてビンゴにしてみたり

逆に子供たちに”どんな形にする?”と聞いてみると
プレゼントの形にしてリボンをつける~!というので
兎に角4枚カードが手元に残れば良いので
好きな形にしてビンゴをしました。

16枚の内、4枚を手元に残すので
誰が早くビンゴになるのかは
どんなカードを選んだかによります。

残った時間でどんな遊びをしたいのか聞いてみたら
ぐるぐるすごろくでした。カードの上に粒チョコをのせて
サイコロの数だけ進んでカードに粒チョコがあれば
貰えます。ハロウィーンでやったゲームですが
どんどん粒チョコが溜まっていくので楽しいみたいです。

最後に用意したお菓子の詰め合わせをあげましたが
(クリスマス会イベントの別途集金はしていません)
”麩菓子嫌い~!袋から出したい”と言って来たり
”ゼリー好きじゃない”と言って来たりするので
”嫌いだったらお母さんやお兄ちゃんにあげれば~?
一応、ゼリーは果汁100%の生協で買った一番良いゼリーだけど”とは
説明。
確かに安いやつだと果汁さえ入っていないゼリー売っているものね、と
そこはなんとなく私も納得

ただ、最後の私への駄目だしだったのは
”もう、このカードいらない~!ここに捨てて行こうかな~!”

50肩が悪化し炎症まで起き微熱まで出て針に二日かけ
なんとかクリスマス会はキャンセルしないで出来るように
がんばったつもりだったのですが。こどもは残酷ですよね😢

ただ、私の反省点として
思ったことを正直になんでも言うのは良い事なのか?
正直に言うと相手を傷つける事があると
冷静に伝えるべきだったのでは?

英語よりも、もっと大事なことを伝えるべきだったのでは?
と反省中です。

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12月12日(土)子ども食堂英語サークル 活動記録

12月12日(土)2020
さいたま市南区文蔵子ども食堂 
英語サークル活動記録

マジックe(silent e)のフォニクスのルールの歌を
覚えて来るのが宿題でしたが
みんな完璧に言えていました

ただし、aをそのままaと読んでと
理解はしていても
cakeと発音を聞いても
cekeと書いてりしているので
まだまだ練習が必要。

今まで習ったフォニックスのルールで読める単語リストは
冬休みの宿題
eat,read, speak, teach,rain,train,snow,crowなど
5年生は練習しなくても読めますが
3年生は”わからない~!”を連発

ふざけて言っているような気がしますが
一応宿題に出しました

聞いてくる宿題はジャズチャンツ
Is he a teacher? Yes, he is.
Is she a student?
Yes, she is.
Are they nurses? No,they aren't.
They're doctors.
CDは、最後まで聞いてきますが
宿題は半分だけにしました。

毎回、前にやったチャンツの復習をしていますが
What do you want for dinner?や
What do you do?の音のつながりは完璧。

学校と重なりレッスン数が少ないために
なかなか進めないのが土曜日のクラス

後半20分は場所のカードを使い7並べ
ジョーカーが無い方がいいと言い出しまhした。
お家ではあまりトランプをやらないみたいで
7並べでさえ慣れていません。

時間になったので終了しようとしたら
”まだ、やりたい~!というので
ウノで遊んで終了しました。

次週は一応クリスマス会なのですが
進み具合が遅いクラスなので
宿題を確認してからクリスマスの遊びをする予定です。
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12月5日(土)2020 子ども食堂英語サークル 活動記録

12月5日(土)2020 
子ども食堂英語サークル 活動記録

マジックe(silent e)の歌の動画を見てくるのが宿題でした
今はいろんな動画がアップされていて
便利な時代になりましたね

”ただよび”(予備校生のためのyou tube動画)で
受動態を見ていたら
サイレントeについて説明もしていて
意外と予備校生で
このルールを知らない事に逆にびっくりしたのですが
学校では確かに教えないんですねぇ。

ちょっとした読み方のコツになるのに
学校でフォニックスを教えないのは
謎です。

今日は歌に合わせて作ったプリントの穴埋めと
マジックeだけのワークシートをしました

宿題プリントは、その前に習ったoa,owのルールですが
5年生はもう、暗記するくらいなのに
3年生は”忘れている~!”

この文字こう出すカードで
まとめて復習する必要がありますね

次週までの宿題は
歌の歌詞を覚えてくること。

歌の歌詞がそのまま
サイレントeの説明になっています

まだ、3年生は
cakeの時、アルファベットのaが聞こえているはずなのに
ceke と書いてしまうのは
まだ、アルファベット読みをするっていう意味が
まだよくわかっていない様子です。

カードゲームは現在進行形のカードで
遊びましたが、5年生はすらすら言えていますが
3年生はまだよく読めていません。

What do you want for dinner?のチャンツは言えるので
クリスマスに向けて
What do you want for christmas?の歌で復習しようかな。

今月は19日がクリスマス会です
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11月14日(土)2020 子ども食堂英語サークル 活動記録

11月14日(土)2020
さいたま市文蔵子ども食堂 英語サークル活動記録

久しぶりなので
前にやったジャズチャンツをひとりずつ
復習がてら発表してもらいました

前回、複数形が言えていなかった所は
言えるようになっていました

全部、復習する時間が無かったので
一つだけ残してプリントにいこうとしたら
”発表したい~!”と生徒の方から
言ってきました。

前回、ちゃんと言えなかったので
自主的に練習してきたみたいです

毎回、新しいチャンツの課題を出すたびに
”無理~!ムズ!”と言ってきますが
こちらも、毎回
”大丈夫、たくさん聞いてくればできるはず!”の
やりとりをしています。

前回の宿題
What does he want?は
完璧ではなく
数字の発音がまだ日本語に
引っ張られます

フォニックスの "u"は脱力系~!
up の u という音に発音記号を書かせる
ワークシートや
ou, owのフォニックスシートを
やっていたらなんとカードゲームをする時間はゼロでした。

ただ、フォニックスのプリントがおかしかったのか
私のuの音の脱力系のデモがおかしかったのか
ず~と笑いっぱなしで
あまり、レッスンに集中できなかった気が~!

次週は学校がありお休み

宿題は What does he do in the morning?
I get up and brush my teeth
wash my face and comb my hair
が繰り返し出て来るチャンツです

Wh, sh, th ,のルールはわかるのですが
まだ、マジックeはこれからなので
faceはまだ読めないかな。

次週の宿題はマジックeの歌かな。

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プロフィール

kazuko

Author:kazuko
メイン講師:野村和子

ニューヨーク州立大学卒

埼玉県で初めて親子英語サークルを立ち上げ、アルクの「子ども英語子育てQ&A 100」に英語子育てに関する取材記事が掲載されました。

平成15年に小学校英語指導者資格を取得
文部省補助事業のハローキッズ講師を担当

アップルベア英語教室
さいたま市南区根岸

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