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分けてみる

昨日は仲町の小学3年生になったばかりのクラス

全部の代名詞とbe動詞が入ったセンテンスストラップを渡しただけで
こちらが言わなくても
分け始めた!

分けるとわかる!

代名詞の数別に二つに分けて
一人(一つ)だとam,is
多いとare

I ちゃんだけ
特別なんだねぇ。
amちゃんを独り占めだねぇ。
なんて話をしながら

チャンツで I'm cold.
I'm not hugry.と言っているので
紙を折って短縮形を作ってもらったけど
3年生ですぐにできる子と
できない子に分かれた。

I'mを作ってみてと言ったら
am だけ見えるように折った子も。

I'm と amの発音が紛らわしかったみたい。

もっと大きな紙の方が見やすかったかもと反省。

すぐにわかった子が
他の子にも教えて解決!

 短縮形の後は否定文も導入。
口頭では練習をしているけど
いざ、どこにnot が来るのか
意外と悩みます。

今週の宿題は
今までに習ってきたフォニックスの復習

レッスンでもゲームをしながら
確認したけど
何回も説明したり練習した th
舌をはさむのはこの th しかないのに
なぜか、記憶に定着していない生徒もいると発見。

この文字こう出すカードは裏に
発音の仕方が書いてあるので
レッスンを思い出してもらうために
助かっています。

自主学習してくるのが宿題で
次週はテストをすると伝えました。

自主学習があるので
いつものプリントの宿題がなかったので
なぜか、生徒たちは喜んでいましたが💦
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さいたま市土合の小学生クラス

今日の土合の小学生クラスは
オンラインでした。

毎回、代名詞チャンツを練習していましたが
前回宿題にし全部覚えてくることに。

日本語の意味と英語をジェスチャーも入れながら
やっています。

2年生の時に練習したジャズチャンツに
追加の歌詞を加えて
Do you want chicken?
No, I don't.
I don't want chicken.

だけでなく
Does he want chicken?
No, he doesn't.
He doesn't want chicken.
も練習しています。

I want chicken.
I don't want chicken.
Do you want chicken?
を一通り練習した後

お友達に
ジェスチャーのみで質問をし
何を言っているのかみんなであてる
ゲームをしました。

意外とすんなりできたので
want をlike に変えて
やってみましたが
次回は What do you want?も追加すると
会話が楽しくなりそうです。

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2時間でもできる!

今通っている生徒の紹介で
お友達が体験に来ました。

スクールに通っていた経験はありますが
基礎的なフォニックスは習っていませんでした。

単語はいくつか知っているし
なんとなく読める単語もあり
まったく英語を知らないというわけではないけど
高学年になってからだと
該当するクラスが無く
(すでに5年生で5級を合格しているレベル)
個別指導になってしまいます。

体験では
簡単なフォニックスのプリントをやりましたが
弟君が終わる間にお兄ちゃんは宿題も終わりました。

残った時間で
代名詞のドーナッツゲーム
オープン神経衰弱などのカードゲームをしましたが

最後にお母さんが迎えに来た時に
彼が言ったのは
”2時間でも、できる~!”
弟君は”はやく帰りたい~!”
でした💦

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3単現のsは教えない?

昨日はさいたま市土合の小学生3クラス。

春休み前のレッスンをお休みしてしまった生徒のために
レッスンに来ていた生徒たちには
お休みしてしまった生徒に何を習ったのか説明できるように
してくるのが宿題でした。

前回のオンラインレッスンでは
代名詞を全部練習後
どういう時に動詞が変わるのか
クラスで考えました。

春休み開けだし
お休みしていた子もいたので
違うアプローチを考えてみました。

I want chicken.You want chicken. He wants chicken.など
全部の代名詞の文の
センテンスストラップを一人ずつ渡し
二つのグループに分けるように言いました。

渡されて何がなんだかわからないと茫然とする子や
さっそく考えだし”分かった!”と楽しく分ける子や
春休み前にやったことを思い出し
自信ありげに分ける子など様々です。

子供たちが考えた分け方は三つありました。

① 数で分ける
② 動詞にsが付いている、付いていないで分ける
③ 面白かったのは 人間と動物に分けると考えた子でした。

驚いたのは
高学年でも3単現のSはすぐに忘れてしまうのに
春休みのブランクがあったにもかかわらず
覚えていた子がいたこと。

子供たちはいろんな新しいルール❓を覚えるのが
楽しいらしく
自慢げに代名詞を全部言ってみたり
宿題にも出していないのにSVCの文を覚えたよ!って
私に言ってきます。

少なすぎても子供たちは”覚えた実感”がわかないので
A4サイズで8行ぐらいがちょうど良いみたいです。

クラスの最後にやったのが通訳ゲーム
一人がジェスチャーをして
もう一人が通訳(英文で言う)

 I like sushi.
I don't like sushi.
Do you like sushi?

ジェスチャーをすることで
don'tにも気持ちをこめたり
Do you で相手にたずねる気持ちも表せるし
体も使う事によってさらに英文が定着します。

次回はさらにWhat do you like?を追加して
最終的には8行になるように作る予定です。

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生徒がやりたがったゲーム

レッスンの20分はカードゲームで
ひたすら反復練習をしていますが
生徒の方から”やりたい!”と言われたゲームが

ダウト と 人狼ゲーム

ダウトは順番に英語で数字を言いながら
場にカードを出していき持っていなくても嘘をついて
カードを出す。嘘をついていると思ったら”ダウト!”と
言い本当に嘘をついていたら出した人が場に溜まったカードを
取らなければならない。

慎重な子は増えるのが怖くて”ダウト”と言わないので
講師の私ばかり言っていたが
eleven, twelve, thirteenあたりから英語が怪しい(低学年)ので
数字の練習にはなります。
私が何回もちょうど良いところで”ダウト”と言うので
低学年の生徒は”なぜ?”なのかわからない様子

人狼ゲーム
普段からお友達と遊んでいるようで
女子が詳しい。初めてやった男子は
面白かったらしく”今度もやりたい!”なんて
言っていました。ハロウィーンなので
witch(占い師) monster(市民) skeleton (人狼)にして
ハロウィーンのカードを使って遊びました。

嘘がつくのが下手な子は目が泳ぐ?ので
直ぐにばれるし
上手くみんなを駄目せた時は痛快らしい。

I am ~。You are ~。の練習をしながら
人狼ゲーム楽しいのでハロウィーンにおすすめ。
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プロフィール

kazuko

Author:kazuko
メイン講師:野村和子

ニューヨーク州立大学卒

埼玉県で初めて親子英語サークルを立ち上げ、アルクの「子ども英語子育てQ&A 100」に英語子育てに関する取材記事が掲載されました。

平成15年に小学校英語指導者資格を取得
文部省補助事業のハローキッズ講師を担当

アップルベア英語教室
さいたま市南区根岸

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