FC2ブログ

中学準備クラス

4月からの中学生の新教科書(Sunshine)Program1に出て来る
形容詞13ケをカードにして
遊んだ後、どれくらい覚えているのか確認したところ
funnyは小学生でやった単語で
smart、cheerful, helpful, などは日本語でも聞いた事があるので
スマホやチアと関連させて思い出せるけど
serious, polite、honestはもっと練習が必要そう。

カードで13ケの形容詞を練習したのは20分ぐらい。
覚えられなかったのは13ケ中 3ケ。

今週の宿題は
I am a music teacher.
I am a firefighter.
You are a student.
I'm from New Zealand.
Are you from the U.S.?
Yes, I am. No, I'm not.
Where are you from?
などプログラム1に出て来るセンテンスが書けるようにしてくるのが宿題。
be動詞の練習は今までやってきたので
問題は無いけど firefighterやNew Zealand などの単語が
新しい。
上記以外にも
really
Nice to meet you.
Thanks for ~
I see.
などもあるけど宿題が多すぎてしまう。

次回は小学校で慣れ親しんだという事で
中1のプログラム1にいきなり出て来る不定詞!
I want to go to~.

英検4級を受ける小学生たちなら
たくさん慣れ親しんでいる文だけど
高学年から途中入会してきた小学生は
まだ不定詞は教えていなかったので
toの意味から来ている不定詞の気持ち?や
ついでに
プログラム1に出て来る名詞も使いながら

I want to be a princess.
I want to be fairy.
(教科書を見ていないのでどんな内容なのかわからないが
princess,fairy, beastなどが出て来る)
I want to be a firefighter.
などもついでに練習する予定

単語数が多くても
正しく発音して単語の特徴を掴めると
綴りを覚えるのも難しく感じないので
がめ研で教わった”落書きフォニックス”で
楽しく綴りにも挑戦しています。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



小学生のジャズチャンツ

小学生のジャズチャンツも
段々言えるようになってきました

繰り返しがあり
簡単に覚えれ
ある程度のまとまった英文が言える楽しさを
感じたのか
昨日は
”ぼくが発表する!”と手を挙げてくれた子が二人!

ruler
eraser
の発音で気を付けたいのは "er"の音ですが
次週、発音に重点を置いて指導する予定

後々にフォニックスでir,er,urを勉強する時に
今からきちんと発音できる必要があるので
簡単なジャズチャンツでも
奥が深いです


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

おれ、負けたくない!

準2級でも5級でも
イラスト入りの漫画みたいなワークシートを作成していますが
今日クラスの女子一人が
 ”私、もっとやりたい!3枚だとすぐ終わっちゃった”と言うではありませんか?!

”え?増やしたいの?”と再度聞く私。

同じ学年で違うクラスの子が毎回7枚自主的に
やっている話はたまにしていたのですが。

その7枚やっている生徒と学校が同じの男子が
” 俺、○○に負けたくないから5枚やる!”と
言うのですが、5枚と言う時点ですでに負けていますよねぇ

ワークシート作成には結構な時間がかかるので
大変な作業なのですが
自分からやりたい!って言われたら
もう、さらに頑張っちゃいますよ~!


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

納豆?

小学低学年のクラス
人称代名詞はYWCAのメンバーから教わったチャンツで
簡単にweまで言えるようになり
肯定文にも慣れてきたので
否定文の作り方を説明していると
生徒が
  ”納豆?”と言ったので
 (たぶん、ウケを狙って )

 納豆を使って説明することに。

  ”~じゃない!~じゃない!”って言いながら
  ねばねば~っとbeちゃんの後ろにくっついちゃんだね
納豆みたにな not 君!
  not君ってどんな子なんだろうね?って聞くと
  さらにいろいろ生徒が話をふくらませます。

  生徒からの発言でレッスンもおもしろくなりますね。

 こんな事も。

  プリントで They am って書いた子がいて
 私が
  I ちゃんは特別だよね。いつも大文字で。
  他の he , she は大文字じゃないのに。
  いつも”私は~!私は~!”って言っているし。
  I am Ai-chan.
  I ちゃんにはいつも am 君がいるよねぇ。と
  説明していると

  別の4年生の女子が
  ”am 君を独占している~!”と発言。
  独占という日本語を知っているのもすごいよね。

  間違えちゃった子も
  いつも私は”あいちゃんって呼ばれているの”

 これだけのエピソードがあれば
 もう They are って書かないと思う。

  にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
   

 

イラストで描いてみる

金曜日はさいたま市根岸のアップルベア教室の日スマイル

新4年生のAちゃんは
昨年3年生の時に5級に合格し
今は4級の勉強をしています。

絵カードでゲームした単語などの
穴埋め問題で

 I became friends with Mario.
Take your umbrella with you.
でwithが思い出せない生徒に
私が説明をしている時に
 こんな落書きをしていました。

  



 単語をイメージしやすい子は
やはり覚えるのも早い気がします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


プロフィール

kazuko

Author:kazuko
メイン講師:野村和子

ニューヨーク州立大学卒

埼玉県で初めて親子英語サークルを立ち上げ、アルクの「子ども英語子育てQ&A 100」に英語子育てに関する取材記事が掲載されました。

平成15年に小学校英語指導者資格を取得
文部省補助事業のハローキッズ講師を担当

アップルベア英語教室
さいたま市南区根岸

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR