だれでもピカソ 2
だれでもピカソゲーム 2
CDを聞いてきてね~!と頼んでも
聞いてこない子もたまにいます
4月に絵本とCDを渡しているにもかかわらず
1回も開いていないお母さんがたまに
サークルだといます
もったいない~!
CDを聞く回数がばらばらなのが
サークルだったりするので
レッスン中、塗り絵をしながら
CDをかけ流しにしたりする必要もあります。
さて、
だれでもピカソゲーム2のやりかたですが
小学生なら自分で動物の絵を描きますが
幼児さんだと塗りえになります。
できたらみんなの絵を混ぜちゃいます。
小学生だと自分の絵を見せるのは
恥ずかしがったりする子もいますが
お友達のなら大丈夫みたい。
輪の状態に座り
一人を鬼決め歌で決めたら
その子が立ちます。
みんなで何の絵か考えてから(色別なのですぐわかるはず)
みんなで”Brown bear,brown bear,what do you see?"と
言います。絵を持っている子はその間輪の外を歩いています。
フレーズが止まった所で次の子を軽くタッチ。
タッチされた子は立ちます。
絵は自分の絵ではないし
フレーズはみんなで言うのでプレッシャーはありません。
競争でもありませんが
次は誰かなというわくわく感はあります。
最後に”Whose picutre is it?" It's mine!"
というやりとりもできますね。
毎日更新するのは本当は大変、まだ洗濯物さえ干していませんでした~!
ぽちっとお願いします。

CDを聞いてきてね~!と頼んでも
聞いてこない子もたまにいます

4月に絵本とCDを渡しているにもかかわらず
1回も開いていないお母さんがたまに
サークルだといます

もったいない~!
CDを聞く回数がばらばらなのが
サークルだったりするので
レッスン中、塗り絵をしながら
CDをかけ流しにしたりする必要もあります。
さて、

小学生なら自分で動物の絵を描きますが
幼児さんだと塗りえになります。
できたらみんなの絵を混ぜちゃいます。
小学生だと自分の絵を見せるのは
恥ずかしがったりする子もいますが
お友達のなら大丈夫みたい。

輪の状態に座り
一人を鬼決め歌で決めたら
その子が立ちます。
みんなで何の絵か考えてから(色別なのですぐわかるはず)
みんなで”Brown bear,brown bear,what do you see?"と
言います。絵を持っている子はその間輪の外を歩いています。
フレーズが止まった所で次の子を軽くタッチ。
タッチされた子は立ちます。
絵は自分の絵ではないし
フレーズはみんなで言うのでプレッシャーはありません。
競争でもありませんが
次は誰かなというわくわく感はあります。
最後に”Whose picutre is it?" It's mine!"
というやりとりもできますね。

毎日更新するのは本当は大変、まだ洗濯物さえ干していませんでした~!

ぽちっとお願いします。

だれでもピカソゲーム
だれでもピカソゲーム
保育園や幼稚園でのレッスンの場合は、講師対生徒で
先生がピカソになりきって
みんなの前でへんてこな絵を描きます。
その適度にへんてこな絵から
どんな動物なのかあてるゲームです。
先生としての用意は
クレヨンと紙だけなので
”楽”です
だけど事前にイラストは練習しておかないとだめなので
影の努力はあるのですが。
毎日更新の糧にしています。ぽちっとよろしくお願いします。
保育園や幼稚園でのレッスンの場合は、講師対生徒で
先生がピカソになりきって
みんなの前でへんてこな絵を描きます。
その適度にへんてこな絵から
どんな動物なのかあてるゲームです。
先生としての用意は
クレヨンと紙だけなので
”楽”です

だけど事前にイラストは練習しておかないとだめなので
影の努力はあるのですが。
毎日更新の糧にしています。ぽちっとよろしくお願いします。

森のくまさんのBrown bear レッスンプラン
年長さん以上なら6枚~9枚のメモリーゲームも大丈夫。
ワイルドバンチのHippoと森のくまさんでメモリーゲーム

詳細は下記のHPまで
http://www.wildbunch.jp/

先生の歌を生徒がリピートします。
エコーソングを歌いながら
覚えておく動物を積み重ねていきます。
動物の絵が5枚裏返しの状態でボードにあります。
親子英語サークルの場合、ママに持って貰っています。
♪ The other day (こどもが繰り返し歌います)
I met a ~でbirdの絵を見せます。
Hello! bird!
Hello! Hippo!(サークルではATが鳥のまねをしています)
Bye! bird!
Bye! Hippo! birdの絵を元に戻して見せないようにします。
♪ The other day
I met a ~ で子供たちに何の絵だったかguessさせます。
最初の1枚は簡単に思い出せるはずですが
難しかったら飛んで見せたりしてヒントを出します。
I met a bird and a frog.
Hello! bird! Hello! frog!(子供たちにあいさつをするように促します)
Hello! Hippo!
Bye! bird! Bye! frog! で隠します。
5枚まで繰り返している間に
何回も繰り返しているので
反復練習になるとともに
順番も覚えやすいはずです。
もう、自信を持って何が隠れているか言えるよ


ぽちっとお願いします
メモリーゲーム

Where is the red bird?
カードを使った簡単なメモリーゲーム

子供の人数やお部屋の大きさを考え
カードを置く場所を考慮しながら(あまり近すぎないように)
カードの名前を練習しながら
お部屋に置いていきます。
4,5枚が適当かな。
ボードにも違う動物のカードを4,5枚貼っておきます。
全部で10枚ぐらい用意。
全部お部屋のあちこちに置き終わったら
絵が見えないようにカードを裏返します。
ボードのカードは見える状態のままです。
生徒を部屋の真ん中に集め
”Where is the red bird?"と聞き
生徒に移動をしてもらいます。
集まった所でカードを見せます。
先生は、ボードにある動物カードを言ったり
お部屋に置いてある見えないカードを言ったりして
生徒は部屋じゅうを動く事になります。
何にもわからない新人さんの生徒さんがいても
みんなの後をつっくいていけば
大丈夫ですが
オチビちゃんの兄弟が一緒にいる場合は

なんだか、今日はわさわさして
じっとしていられなさそうなんていう


a href="http://english.blogmura.com/english_parent/">
